ベルサイユは日本が買収できると思う。

左足をかばっていた右足も力尽き、立っているのも疲れはじめた6日目。

朝からベルサイユ宮殿へ。
行きの電車からそんな空気がしていたが、とにかく日本人が多い。
まわりの3人にひとりは日本人だろうってレベル。
単に外国人が少ないというわけではなく、日本人数自体がやたら多い。
日本人口密度はDLPのはるか上。
もうガイドも案内も日本語書けばいいと思うよ。
これフランス語話者より日本語話者の方が多いから。

そしてノートルダム大聖堂やら。
パリ市内も日曜定休日の店が多いこと多いこと。
本当にあらゆるお店が閉まっているんですね。
ユニクロまで休みでびっくり。

こっちでは日曜仕事があるところをブラック企業とか呼んでいるのかな。
日本もそういう節あるけど。

こちらはロンドンとは異なり非常に一般的な観光をしております。
夜のエッフェル塔も上りました。

D的にはシャンゼリゼ通りのディズニーストアに行った。
店内でfrozen流れ出して熱唱してた。
最後のシーンの曲流すのずるいって…
ストアで泣くな。

明日はふたたびDLPへ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です