自由はそうやさしくない

3日目

自由とは大きな対価を伴うものです。
先人たちは自由を獲得するため、たくさんの犠牲を払ってでも必死に努力してきました。
その成果を讃える崇高な像を見に行くにはそれ相応の覚悟が必要です。
例えば気温-4℃で風速10mは出ている(一般に風速1mで体感気温は1℃下がるといわれています)状態。

寒かった!
手袋がスマホ対応していないことを今日ほど悔やんだことは人生でない!
貼るホッカイロを手袋に貼った!

そんなわけで自由の女神を見に行きました。
朝起きてから行くことを決める自由さですが、王冠に入る権利は当日券などにはありません。
自由の代償(しょぼい)。
台座部分までは入れるのですが、その下にある展示コーナーが面白かった。

自由の女神のあとはウォールストリートやワールドトレードセンターあたりをうろうろ。
ワールドトレードセンターって何個も作ってるのね…
911メモリアルはビル跡地が穴になって見ずが流れています。
ビルの大きさの穴なんて見ることないからインパクトあった。

アメリカ自然史博物館へ。
ナイトミュージアム観たことない僕にとってはルーズベルトの場所です。
そしてガーティーさんにおすすめされたクラムチャウダー。
めちゃくちゃ美味しかった。なにこれ。
パンまでついて素晴らしい。
チャウダーにパンつけて食べようとしたところパンが美味しくてそのまま食べたことは秘密。

そして!ついに!ライオンキング!
ここは後日舞横に感想だします。
結局毎晩きたタイムズスクエアの夜は更けていき、ニューヨークともお別れの時がきました。
次は2019年かな←

明日はいよいよ長年願っていた夢が叶う日。
-16℃から24℃への気温差40℃を乗り越えて彼の地へ向かいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です