*

「 感想 」 一覧

ディズニー・オン・クラシック2014 ライオン・キングを観た

2014-12-19 18.38.10
今更!

D23 Expo Japanを除くときちんとしたバージョンでははじめてディズニー・オン・クラシックに行きました。
クリスマスバージョンでした。D系クリスマスソングもやってほしかったな…
最後に陽気なお兄さんが出てきてアラジンのProud of Your Boyを歌っていきました。

そんなわけで、劇団四季、香港FotLとライオン・キング特集です。
ネタバレ感想:劇団四季ミュージカル『ライオンキング』を観た
香港ディズニーランド旅行記2~Festival of the Lion King~

スライドショーとともにサウンドトラックを順番に演奏していくのがディズニー・オン・クラシック。
D23 Expo Japanで観たときは、他のプログラムが強すぎたせいで見劣りしていたため、しっかり単体で消化したのははじめて。
普段映像をメインに、音楽は脇役で映画を観ていますが、ディズニー・オン・クラシックではその立場が逆転します。
結果として、映像の方に見入っている自分がいました。映画サントラを聴いたりと音楽も人並みには好きなつもりでいましたが、結局自分は映像メインなのだと気付かされました。

改めてライオン・キングを音楽の面からみてみると曲数の多いこと。
サークル・オブ・ライフの圧倒感は本当にすごい。
最初と最後を同じ曲でどーんと出す強さは他の作品ではありません。
一方で、物語の中では主題歌が登場しないという珍しいスタイルになっています。
物語中の曲も名曲揃いなのですが、どれも高いレベルで横並びといった感じ。
ラブソングという点でCan You Feel the Love Tonightがありますが、改めて聴くと印象が変わりました。

Can You Feel the Love Tonight、曲のはじめも終わりも歌うのはティモンとプンバァ。
シンバとナラが愛に気付く曲ですが、親友を失うと感じたティモンとプンバァによる絶望の歌でもあります。
そのティモンとプンバァ要素が抜けていたフェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング版で違和感があったのはこのためだと分かりました。

ハクナマタタは曲の途中で主人公が成長するというもの。
劇団四季版でもそこにひとつの見せ場をもってきていますが、やはり途中で主人公が成長というのはすごい曲です。

歌のないスコアも、音楽で自然の鼓動を表現しています。
劇団四季では専用のブースで生演奏が行われていましたが、オンクラではそれがオーケストラ。
ライオン・キングもオーケストラの楽器だけで表現されるのか、と当たり前ですが驚きでもありました。

ディズニー・オン・クラシックで音楽をメインに映画を観ると、作中におけるそれぞれの曲の役割について深く見られるように思いました。
そういう意味では多くの収穫を得ることができるショーです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ad


ネタバレ感想:劇団四季ミュージカル『ライオンキング』を観た

2015-02-20 13.00.15

劇団四季のライオンキングを観てきました。
香港フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング、ディズニー・オン・クラシックとライオンキング鑑賞が続いています。
香港ディズニーランド旅行記2~Festival of the Lion King~
ディズニー・オン・クラシック2014 ライオン・キングを観た

これまでに観た劇団四季は美女と野獣リトルマーメイドです。
両作品では、アニメーションをミュージカルにすることでより多くのキャラクターの心情描写が可能となっていました。
これが美女と野獣ではHuman Againや野獣のIf I Can’t Love Her、リトルマーメイドではエリックの決断という部分に反映されています。
逆に、ライオンキングではシンバに焦点を絞り、他のキャラクターの心情は少なめ。特にティモンとプンバァの影を薄く感じました。
その分表現されていたのが自然の壮大さ。
会場・ステージ自体はかなり小さく感じたのですが、客席を出演者が通り、足音も感じるなど、生身の人間が演じるからこそ現れる生命の鼓動がありました。
背景の色もキャラクターの心情を表す役割を担っており、自然もキャラクターのひとりとして扱われているように思いました。
特にティモンとプンバァたちが移動しようとするときの草たちは自然をキャラクターとして描いています。

曲としてはやはりサークル・オブ・ライフの強さ。
回転しながらせりあがってくるプライドロックも非常に良かったです。さすが常設。
そして、第1幕のフィナーレはハクナマタタ。マタアタと言うのが非常に気になりましたが。
Be Our GuestやUnder the Seaに比べて出演者総動員という感覚はなく、ちょっと寂しい。
シンバの交代もあり、3人で十分成立する曲であることはすごいのですが。
シンバの成長をどう表現するのかと思ったら、退場と入場がなかなか上手かったです。
ところで、プンバァの声がめちゃくちゃ似ていて驚きました。

Can You Feel the Love Tonightはシンバとナラのまま終わってしまったのがちょっと残念。
ティモンとプンバァで締めてほしかったです。
余談ですが、空中バレエみたいなのが出てきて、サンリオピューロランドの「マイメロディと星と花の伝説」で昔登場していた雑技団を思い出しました。

シンバに焦点をあて、ティモンとプンバァは影が薄くなっていますが、そこを突き詰めすぎており、シンバがハクナマタタの精神を学んだことが否定されている印象を受けました。
スカーの描写も中途半端。
映画版でもなぜムファサの父は王位継承権2位のスカーに帝王学を教えなかったのかが謎ですし、スカーの人生は不憫です。
四季版ではところどころでそんなスカーの心情を表現しますが、そこに対してきちんと落としどころをつけてほしかったです。

美女と野獣の馬など、ミュージカルでは省略されがちな動物。ライオンキングはその動物しか登場しないという作品です。
動物と大自然を人間が表現し、その鼓動が伝わってくる壮大さがある舞台でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタバレ感想:映画『シンデレラ』(実写版)を観た

cindy

4月25日に公開される実写映画『シンデレラ』の試写を観てきました。

流石はディズニープリンセスの頂点ともいえるシンデレラ。
現代の映画にアレンジしながらも、元々のストーリーを素直に語ってくれました。
最近実写化映画が多いですが、どれも変化球ばかり。『魔法にかけられて』から10年ほど本当の意味での「真実の愛」について今までのおとぎ話を覆すような映画でした。特に最近ではドラマ『ワンス・アポン・ア・タイム』が変化球すぎて主人公含め誰も応援できないような話になっています。
しかし『シンデレラ』はそのまま。プリンセスの素直な心が周りを動かし、信じる心が夢を叶えるという、ディズニーの本質的な部分を貫いています。
素直な心でシンデレラを応援できる、現代の変化球に食傷気味な人には良いすっきりした作品でした。
アナ雪短編もあることですし、公開されたらまた観に行きます。
『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』(原題:Frozen Fever)予告編公開|舞浜横丁

これ以降はネタバレを含む踏み込んだ感想を。
ネタバレなしの紹介記事はこちらです。
『シンデレラ』実写化!見てわかった、映画に込められたディズニーの熱いメッセージ – D*MANIA

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ad


ネタバレ感想:『イントゥ・ザ・ウッズ』を観た

ITW_Jpn_Payoff_fix

『イントゥ・ザ・ウッズ』を観てきました。
ネタバレ込の感想を続きで。

ネタバレなしの紹介記事はこちらを。
【ディズニー映画】シンデレラやラプンツェルの“ハッピーエンドのその後”を描く! 『イントゥ・ザ・ウッズ』徹底紹介(1/3) – D*MANIA

紹介記事なので気に入ったポイントを中心に書いていますが、同時期に書いた『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』MovieNEX紹介記事と見比べていただければ、どれくらいおすすめかが分かるかと思います。

続きを読む

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタバレ感想:『ベイマックス』を観た

東京国際映画祭オープニング作品、ディズニー長編アニメーション第54作『ベイマックス』(原題:Big Hero 6)観てきました。

非常に良い映画でした。
ここから公開まで2ヶ月待ちきれません。

ネタバレ込みでの感想を続きに。
ネタバレなしはこちらに書きました。
『ベイマックス』は“日本愛あふれる”ヒーロー映画! 見どころ徹底紹介 – D*MANIA

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加