*

 - プーやのひとりごと  - by poohya

プーやのひとりごと 81

今年も最後の記事になりました。
毎年恒例、今年公開された人気記事と1年を振り返ります。

人気記事トップ10

映画

まず初めに今年は公開記事数がかなり少なくなりました。すみません。
そうなると映画レビューの割合が大きくなってきます。
最近映画が豊作続きですが、今年はやはりズートピアがすごかった。
来年はいよいよモアナがきちんと公開されるので楽しみです。

ソフィア・エレナ

アバローのプリンセス エレナがスタートした2016年。
ソフィア関連記事が多く読まれました。
ソフィア・エレナ特別エピソードも来年には日本で放送されるのではないでしょういか。
個人的には今年WDWとDCLと香港でようやくソフィアとグリーティングできたので良かったです。

ディズニー・チャンネルでは、怪奇ゾーン グラビティフォールズの最終回で泣きました。
あの最終回は良かった…
年越しはディズニー・チャンネル無料放送で全話やるらしいですのでぜひ。

海外パーク

WDWに行き、上海のグランドオープニングにも行けた、とても充実した1年になりました。
上半期だけで2回グランドスラムをするなんて、もう2度とない経験です。
WDWでは特別な経験をしたわけでもなく、ただただ2週間暮らしていただけですが、あの空気の全てがディズニーへの愛や考え方を形成してくれています。
総括2016:世界最高のショーはクルーズにあった。Disney Dreams – An Enchanted Classic

一方、オープン日に行った上海は、他の時期に行った人の話に比べてあまりに特殊すぎるので、困惑しています。
マナーも悪くないしゴミも落ちていないしキャストも対応が良いとか言われていますが、僕が経験した上海は100%以下の通りです。
戦う上海|D-Lab
本当に上海に行ったのか不安になってくるくらい聞く話と違います。

香港もどうなっていくのか気になります。

TDR

書いてないからランクインせず。
今年はTDS15周年。
東京ディズニーシー 自然と人が築いた15年
ビッグバンドビートとカラー・オブ・クリスマスで15周年の良さが出ていました。
パーフェクト・クリスマスは言わずもがな。
シャドウランドは本当に残念。

シー15周年のくせにランドばかりいました。
総括2016:進化を遂げようとする舞浜パレード

colos EXPO

今年印象に残っているものといえば、何と言っても5月に開催したファンイベントcolos EXPO。
<colos EXPO 2016>イベントレポート|D-Lab
ONETOPI「ディズニー」時代から様々なイベント・勉強会に参加したり手伝ったり主催したりしてきましたが、今までにない一番大きなイベントをやろうとしてスタートしました。
おかげさまで多くの方に来ていただき、楽しく過ごすことができました。
皆さんの「好き」の力の強さを改めて実感しました。
またこのような機会を作りたいなと、ふわっと考えています。その時はよろしくお願いします。

今年も舞浜横丁を読んでいただきありがとうございました。
良いお年を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加