*

ソフィアのペンダントが赤くなった!ペンダントとドレス色変更の理由は「エレナ」

amulet
ちいさなプリンセス ソフィア ネックレス ライトアップ(ディズニー公式 ジュエリー ペンダント グッズ)

日本のディズニーストアでついにソフィアのペンダントが発売されました。
WDWに行く前にわざわざニューヨークのディズニーストアでペンダントを買っていった身としてはうれしい限りです。安いし。
しかしこのペンダント、2月に購入した同じ商品と大きく異なることがあります。
色です。
ソフィアのテーマカラーといえば紫。ペンダントも同じ紫色のはずでしたが…
さらにペンダントがついている台紙もよく見てみると、ソフィアのドレスが変わっています。
キッズ用コスチュームにも反映されていますね。
新ドレス→ディズニーストア
旧ドレス→かわいい3WAYドレス
なぜソフィアのペンダントとドレスは変わったのでしょうか。

ソフィアの“大事件”後のエピソード

ディズニー・チャンネル10月の特別編成が発表されました。
ソフィアもハロウィーンに向けた特別編成「ディズニー・チャンネル ハロウィーン/ドレスアップ!ソフィア」が放送されます。
ここでは、73話~75話が日本初放送。
この特別編成の説明文に

ラスト3話はソフィアのアミュレットとドレスが新色になって登場!

しれっとペンダント(アミュレット)とドレスの色変更の事実が書いてあります。
ここに書かれている通り、74話「パパとえんそく」(Dad’s and Daughter’s Day)では紫だったソフィアのペンダントが、75話「きしのものがたり」(The Secret Library: The Tale of the Noble Knight)では突然赤に変わっています。
そして、本編中でそれに触れられることはありません。

ソフィアのペンダントとドレスは、何の説明もなく、突然しれっと変わるのです。
本当はペンダントの色が変わった大事件があるのですが、なぜ触れずに話が進んでいるのでしょうか。

色が変わった理由は「エレナ」

74話と75話の間に何があったのでしょうか。
これを知るには、本国での放送時期を見る必要があります。
現在ソフィアは月1~2本の新エピソードが制作されおり、75話が7月初放送になります。
7月といえば、ソフィア関連で大きな出来事がありました。
「アバローのプリンセス エレナ」2016年冬 日本放送開始|舞浜横丁
7月22日、本国で「アバローのプリンセス エレナ」がプレミア放送。
ソフィアでもこれに合わせてペンダントと衣装が変わったのです。

ソフィアのペンダントの秘密

本国では、11月にソフィアの特別エピソード「Elena and the Secret of Avalor」が放送予定。
このエピソードで、ソフィアの世界にエレナが初登場。
エレナは名実ともにソフィアのスピンオフとなります。
ところで「アバローのプリンセス エレナ」というタイトルですが、この「アバロー」はソフィアが持つ「アバローのペンダント」に由来しています。
つまり、ソフィアが持つペンダントの秘密がエレナがスタートする理由に繋がってきます。

「Elena and the Secret of Avalor」で描かれるといわれている物語をざっくり書くと…
昔、アバローのペンダントの所有者はエレナでした。
エレナが悪い魔法使いと戦った時、ペンダントはエレナの命を守るために自身の中にエレナを入れ込みます。
そのまま40年ほどたち、ソフィアがペンダントの所持者となったのが現在。
特別エピソードでエレナはペンダントから解放され、自らの国(アバロー)へと帰り、新しい冒険を始めます。
この冒険が新シリーズ「アバローのプリンセス エレナ」です。
そして、エレナが解放された後のペンダントは色が変わり、エレナの色、赤になったのです。
放送順と物語の時系列がずれますが、この物語がエレナ第0話にあたるため、7月放送の第1話のちょっと前、ソフィアでいう「74話と75話の間」にあたります。
追記:エレナ“第0話” ソフィア特別エピソード「アバローのプリンセス エレナ/エレナとアバローの秘密」あらすじと解説|舞浜横丁

この事件を経てソフィアのペンダントとドレスの色が変わり、さらにソフィアの家族もペンダントの秘密を知ることになるらしいです。
今までソフィアの世界にあったルールが一変します。
新シリーズのエレナと始まりの物語も楽しみですが、これまでの前提条件が大きく変わったソフィアも今後どうなっていくのでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加