*

「 日別アーカイブ:2018年12月08日 」 一覧

 - 駄話  - by poohya

colos EXPO: Endgame #d_advent

この記事は「ディズニー関連ブログアドベントカレンダー2018」8日目の記事です。

2018年の思い出といえばやはり「colos EXPO 2018」の開催です。
やり切りました。
長年の夢が叶いました。
もう人生に悔いはありません。

というわけで半年経った今更思い出を語ります。
6/9に開催した「colos EXPO 2018」は300人以上の方にお越しいただきました。
ご参加いただいた方、ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。
至らぬ点も多々ありご迷惑をおかけしましたが、無事多くの方に楽しんでいただけて良かったです。

colos会イベントは4年前にLT大会を継いで「園遊会」としてた時から行ってきましたが、colos EXPO 2018はその集大成でした。
colos EXPOのテーマは「すべてのファンをつなぐ究極のファンイベント」。
集大成ということで、4年前から常に意識してきたことを大きく掲げたテーマです。

「すべてのファンをつなぐ」とは、そもそもLT大会自体が次の世代に任せたという形で企画を受け継ぎ始まったこともあり、世代間をつなぐことを重視してきました。
こんな面白いこと考えている人、こんな面白いことしている人がいるということを共有できればいいなと思ってきました。
colos会では自分たちが高校生の頃こんなイベントがあったら全力で参加したであろう内容にしようと話してきました。
上の世代から受けた恩を下の世代に返したいと思いやってきました。
園遊会やcolos EXPOには高校生も来てくれてLTもしてくれてとても嬉しい出来事でした。
colos会はやり切りましたが、その後も様々なファンイベントが行われており楽しんでいます。
園遊会も次の世代に継いでもらっています。
冬の園遊会は明日開催です。キャンセル空きが出ているみたいなので是非お越しください。
夏には「未来テーマパーク会議」にも参加しましたが、新しい時代の勢いを感じました。
これから楽しみにしています。
2年前はディズニー関連ブログアドベントカレンダーも主催しましたが、これも面白いけれど読まれていないブログを読みに来る人が増えればいいなと思いながらやっていました。

「究極のファンイベント」というのは、某23 Expoです。
あのExpoの本分はファンのブース出展で、決して新情報発表会ではないと思っています。
しかし日本にはステージ部分しか来ません。
だったらファンブース部分を自分たちでやろう、というのがcolos EXPOのスタート地点でした。
現在twitterがメインで動いているファンコミュニティですが、短文だけでないファン表現はあるだろうと思っています。
twitterだけでなくブログを作ろうというのは常に言ってきました。
ディズニー関連ブログアドベントカレンダー」もそんな思いでやっています。
これをきっかけにブログを始めたり、久々に書いた人が続けようかなと思ったりしてくれれば嬉しいです。
というこのブログも全然書いていませんが。
twitterではなくブログで書きたいことは多くあります。
同じようにブログでなくLTでしか表現できないものもあります。
園遊会ではLTだけでなく、模造紙企画や休憩中の企画など小ネタも色々やりました。
そしてcolos EXPOでは、展示物販を入れて、今まで表現したことなかった方法を模索してきました。
今年は初めて同人誌も書きました。
最近はLT大会だけでなくピントレ会など様々なイベントが開かれています。
colos EXPO 2018では、そんなファンイベントが全部詰まった「究極のファンイベント」を目指し、とにかく詰め込みました。
ファンコミュニティのオールスターの方々にもご参加いただき、2018年の日本のファンコミュニティの姿が見られるイベントにできたと思います。

話は逸れまして、ファンイベントが大きく広がってきたのはとても楽しいのですが、やはり今年はこのニュース抜きには見られません。
刺殺された岡本さん、「Hagex」の名でブログ|朝日新聞
colos EXPOがあと半月遅ければどう対応しただろうかと考えています。
テロリストは論外としても、ファンではあるがイベント参加には相応しくない行動をしてしまう人は存在します。
もっと成熟している他ジャンルの話を聞いてもクラッシャー対策の最適解は見つかっていないようで、これからは主催でなくてもそんな対策についても考えていきたいです。

すべてのファンをつなぐ究極のファンイベント、やり切りました。
今はもうやり逃した企画もない状態です。
新しいイベントが出たら参加して楽しみたいです。
今は園遊会アドベントカレンダーも下の世代に任せながら自分は参加者として楽しんでいます。
参加しながら自分でもこんなことやりたかったと思うような楽しい企画に出会いたいと思っています。
その時にはまたcolos EXPOのようなことをやるかもしれません。
とりあえず、
みんなブログやろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加