*

「 月別アーカイブ:2016年01月 」 一覧

ドラマ「ワンス・アポン・ア・タイム」4月からシーズン4も継続放送

無題
ワンス・アポン・ア・タイム4|NHK BSプレミアム 海外ドラマ

ドラマ「ワンス・アポン・ア・タイム」シーズン4が4月6日からBSプレミアムで放送されます。
時間は
毎週水曜日23:15~、
再放送は毎週土曜日17:00~

現在シーズン3が放送されているのと同じ時間です。
これまでは、10月~3月に放送、4~9月はお休みというスケジュールで放送されていましたが、シーズン4から継続放送になりました。
とりあえず2016年9月まではワンス・アポン・ア・タイムが放送され続けます。
このままいけば来年には追いつくぞ。

シーズン3では前半がピーター・パン。
年明けから始まった後半はオズの魔法使いがメインコンテンツ。
シーズン4ではアナと雪の女王が登場します。
ちなみに今夜のS3E14にはラプンツェルが登場。

『ズートピア』のジュディはこのドラマの白雪が声優を務めているそうですが、日本語吹き替えは別の人にしてくれ…

  • Post
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 - 駄話  - by poohya

フローズンファンタジー感想

IMG_3100

「アナとエルサのフローズンファンタジー」は2年目にして大きな変貌を遂げました。
とりあえず1年以内にイベントを開催した、ということに尽きていた2015年に対し、ミッキーもミニーもいない5台のフロートで停止型のパレードを行う2015年のフローズンファンタジーは、アナ雪ファン以外も引き付けるイベントになりました。

というわけでイベントの感想から最近アナ雪について思うことまで飛躍してたらたらと。

?????

  • Post
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上海ディズニーランド プーエリア詳細発表

上海の公式サイト更新にあわせて、プーエリアの新しい情報も明らかになりました。
以前、D23 Expo 2015のパネル展示から見た記事の続報にあたります。
上海ディズニーランド プーエリア「Hunny Pot Spin」コンセプト公開|舞浜横丁

プーエリア完全独立

sdlpooh
まず、プーエリアの位置。
ファンタジーランドの奥です。
そもそも上海のファンタジーランドはVoyage to the Crystal Grottoの水路を囲むような特殊な形。
プーエリアは入口にハニーポットスピンを配置し、他施設はその奥に伸びる形となります。
後述しますが、アナハイムのクリッターカントリーのような形になるのでは?と思います。

ハニーポットスピン

Hunny Pot Spin
上海で初登場となるアトラクション「Hunny Pot Spin」。
いわゆるティーパーティーがプーになります。
公式サイトでは新たなイラストが公開されています。
shdr-att-honey-pot-spin-02
メインイラスト同様のライドイメージ。
ポットがキャラクターデザインになっています。
D23 Expoでの展示によると、実際に作られているポットはダークライド同様の原色デザイン。
展示では「3パターン計6色」のポットが作られており、今回「計18台」あることが発表されました。
改めて展示の写真を見てみると、各色3台までしか作られていないことが分かります。
3デザイン×2色×3台=18台のポットが配置されるようです。

shdr-att-honey-pot-spin-01
Qラインに飾られたりするのでしょうか?
アトラクションストーリーのカギとなるイラストのようです。
風船を持ったプーがハチの巣に手を伸ばし、プーの足をティガーが掴んでいます。
公式サイトによると、やはりストーリーはプーのはちみつ探し。
D23 Expoの展示では看板に隠されて見えなかった、「屋根の上にいるプーの風船の色」が青であることが明らかになりました。
一方、このイラストの風船は赤。
プーの風船の色は、青が「プーさんとはちみつ」、赤が「2011年版」と分かれており、ストーリーを読み取る手がかりとなります。
メインイラストは古いコンセプトアートですが、地図でも青い風船が確認できることから、本当に青で作られるのでしょう。
D23 Expo時には2011年版がコンセプトだと予想しましたが、両者が入り混じったコンセプトになりそうです。

プーさんの冒険

The Many Adventures of Winnie the Pooh
ダークライド「プーさんの冒険」はアナハイム・フロリダ・香港とほぼ同内容。
ファストパスに対応します。
気になるのは、地図上で異常に長いQライン。
香港ディズニーランドでもパークで2つしかないFPアトラクションになっているなど人気があるのは事実ですが…

Hundred Acre Goods

Hundred Acre Goods
併設ショップは「Hundred Acre Goods」に決定。
世界のパークのプーショップは基本的に「プーさんコーナー(Pooh Corner)」ですが、フロリダのみ「Hundred Acre Goods」でした。
これはダウンタウンディズニーにPooh Cornerがあったからなのですが、上海もHundred Acre Goodsに。
店名は100エーカーの森(Hundred Acre Woods)にひっかけています。
参考:プー式 気の利いたタイトルの付け方|slideshare
プーエリアのショップでありもちろんプーグッズがメインとなるのでしょうが、”Bambi and other woodland critters come together in one whimsical locale.”との記載があります。
実際、本当にプー専門ショップをやっているのは東京だけですが、上海ではバンビなど「森」のキャラクター商品を扱うとのこと。
イメージ的にはプーエリアがアナハイムのクリッターカントリーのような扱いになるのではないかと思います。

思った以上に広い上海ディズニーランドのプーエリア。
一部ファンサイトによればファンタジーランドでプーのグリーティングが行われるとの話も出ています。
ミッキーアベニューのコンセプトアートにはプーのグリーティング風景が描かれていましたし、アトラクション2つとショップ1つ以外にもプー要素は出てくるのではないかと思います。
願わくばショーパレード出演を。
中国でのプー人気はかなり高く、それを示すようなエリアを確保しています。
特に注目なのは新アトラクションとなるハニーポットスピン。
一体どのような内容になるのか。
6月16日のオープンが楽しみです。

  • Post
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

上海ディズニーランド、2016年6月16日オープン決定

Shanghai Disney Resort Official Site
ついにオープン日が発表されました。

開園予定日が伸びに伸びていた上海ディズニーランド。
ついにオープン日が発表されました。
「2016年6月16日」です。

オープン日決定に合わせて公式サイトもリニューアル。
アトラクションなどが掲載され、カリフォルニアなど他パークと同じ仕様のサイトになりました。
各ページには初公開となるアートもいくつか見られます。

さらに、細かな地図が公開され、かなり具体的にイメージを膨らませられるようになりました。
いよいよ半年後に新たなディズニーリゾートが生まれます!

  • Post
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年

DSC_0243
ワンダラス・ブックから

あけましておめでとうございます。

いよいよ上海イヤー。
ありたい姿も明らかになる2016年です。
映画も春に『アーロと少年』『ズートピア』と連続でやってきます。
本国ではスター・ツアーズRouge One、そして楽しみにしているモアナが公開。

パーク関係はついにようやく上海がオープンしそう。
TDSは15周年、そして新ファンタジーランド、北欧エリア、他?のありたい姿もようやく明らかになりそう。
まだ本当に明らかになるのか不安な要素も多いパークですが、巨大事業が動くのはわくわくします。

個人的にはフロリダとクルーズラインに行ってきます。
上海ができる前になんとか全パーク周れそうです。
そんな感じの1年。

今年もよろしくお願いします。

  • Post
  • このエントリーをはてなブックマークに追加