*

上海ディズニーランド プーエリア詳細発表

上海の公式サイト更新にあわせて、プーエリアの新しい情報も明らかになりました。
以前、D23 Expo 2015のパネル展示から見た記事の続報にあたります。
上海ディズニーランド プーエリア「Hunny Pot Spin」コンセプト公開|舞浜横丁

プーエリア完全独立

sdlpooh
まず、プーエリアの位置。
ファンタジーランドの奥です。
そもそも上海のファンタジーランドはVoyage to the Crystal Grottoの水路を囲むような特殊な形。
プーエリアは入口にハニーポットスピンを配置し、他施設はその奥に伸びる形となります。
後述しますが、アナハイムのクリッターカントリーのような形になるのでは?と思います。

ハニーポットスピン

Hunny Pot Spin
上海で初登場となるアトラクション「Hunny Pot Spin」。
いわゆるティーパーティーがプーになります。
公式サイトでは新たなイラストが公開されています。
shdr-att-honey-pot-spin-02
メインイラスト同様のライドイメージ。
ポットがキャラクターデザインになっています。
D23 Expoでの展示によると、実際に作られているポットはダークライド同様の原色デザイン。
展示では「3パターン計6色」のポットが作られており、今回「計18台」あることが発表されました。
改めて展示の写真を見てみると、各色3台までしか作られていないことが分かります。
3デザイン×2色×3台=18台のポットが配置されるようです。

shdr-att-honey-pot-spin-01
Qラインに飾られたりするのでしょうか?
アトラクションストーリーのカギとなるイラストのようです。
風船を持ったプーがハチの巣に手を伸ばし、プーの足をティガーが掴んでいます。
公式サイトによると、やはりストーリーはプーのはちみつ探し。
D23 Expoの展示では看板に隠されて見えなかった、「屋根の上にいるプーの風船の色」が青であることが明らかになりました。
一方、このイラストの風船は赤。
プーの風船の色は、青が「プーさんとはちみつ」、赤が「2011年版」と分かれており、ストーリーを読み取る手がかりとなります。
メインイラストは古いコンセプトアートですが、地図でも青い風船が確認できることから、本当に青で作られるのでしょう。
D23 Expo時には2011年版がコンセプトだと予想しましたが、両者が入り混じったコンセプトになりそうです。

プーさんの冒険

The Many Adventures of Winnie the Pooh
ダークライド「プーさんの冒険」はアナハイム・フロリダ・香港とほぼ同内容。
ファストパスに対応します。
気になるのは、地図上で異常に長いQライン。
香港ディズニーランドでもパークで2つしかないFPアトラクションになっているなど人気があるのは事実ですが…

Hundred Acre Goods

Hundred Acre Goods
併設ショップは「Hundred Acre Goods」に決定。
世界のパークのプーショップは基本的に「プーさんコーナー(Pooh Corner)」ですが、フロリダのみ「Hundred Acre Goods」でした。
これはダウンタウンディズニーにPooh Cornerがあったからなのですが、上海もHundred Acre Goodsに。
店名は100エーカーの森(Hundred Acre Woods)にひっかけています。
参考:プー式 気の利いたタイトルの付け方|slideshare
プーエリアのショップでありもちろんプーグッズがメインとなるのでしょうが、”Bambi and other woodland critters come together in one whimsical locale.”との記載があります。
実際、本当にプー専門ショップをやっているのは東京だけですが、上海ではバンビなど「森」のキャラクター商品を扱うとのこと。
イメージ的にはプーエリアがアナハイムのクリッターカントリーのような扱いになるのではないかと思います。

思った以上に広い上海ディズニーランドのプーエリア。
一部ファンサイトによればファンタジーランドでプーのグリーティングが行われるとの話も出ています。
ミッキーアベニューのコンセプトアートにはプーのグリーティング風景が描かれていましたし、アトラクション2つとショップ1つ以外にもプー要素は出てくるのではないかと思います。
願わくばショーパレード出演を。
中国でのプー人気はかなり高く、それを示すようなエリアを確保しています。
特に注目なのは新アトラクションとなるハニーポットスピン。
一体どのような内容になるのか。
6月16日のオープンが楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加