*

「 日別アーカイブ:2020年03月17日 」 一覧

 - 海外パーク  - by poohya

世界の全ディズニーパークが休園に突入

上海ディズニーランド

1/25から臨時休園が発表され、いまだに再開目処は発表されていません。
3/9には中国での感染拡大が収まってきたという発表から、ディズニータウン、上海ディズニーランドホテル、ウィッシングスターパークが一部再開。
マスク着用や体調報告などが必須で、警戒態勢が厳しいながらも、この再開はリゾートの「段階的な再開の第一歩」とされています。

香港ディズニーランド

上海ディズニーランドが休園した翌日、1/26から香港ディズニーランドも臨時休園に。
こちらも再開目処は発表されていません。
香港ディズニーランドでは、駐車場用地を香港政府に貸し出し、隔離施設が建設中。5月に完成し供用される予定となっています。
香港:ディズニー隣の新型コロナ隔離施設は2億ドル | 海外ビジネスニュースを毎日配信!− DIGIMA NEWS

東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートは、1/28にキャストのマスク着用(任意)を開始。
1/31からはフェイスキャラクターのグリーティング、他キャラクターの整列グリーティングを休止すると発表しました。
そして、全国の小中高校の臨時休校要請が発表された2/28、翌2/29からの臨時休園を発表。
現在の再開予定は4月上旬となっています。
イクスピアリも同様の日程で閉店しています。
ディズニーホテルとディズニーリゾートラインは営業継続中。
当初の再開予定日だった3/16からは公式Twitterでのパーク紹介が行われています。


日本のテーマパークでは、当初TDR,USJに合わせて3/15までの休園が相次いでいましたが、自粛要請が延長されたことを受けて休園を延長する流れに。
TDRが4月上旬と長い延長に踏み切った一方、USJは暫定22日までと対応が分かれ、他施設では専門家委員会の判断を踏まえた19〜22日頃の再開を目指す動きが多くなっているほか、期間を区切らず当面の間休園という表現に変える動きも出てきています。
一方再開に漕ぎ着ける施設も出てきており、ムーミンバレーパーク、ハウステンボスが屋外施設を営業再開。
ハウステンボスの坂口社長は「街」という概念で再開させる判断を行ったと語っています。
新型コロナ 休園していたハウステンボスが一部営業を再開 消毒など念入りな対策も – FNN.jpプライムオンライン

ディズニーランド・リゾート

3/14〜3月いっぱいまで休園中。
ディズニーホテルとダウンタウンディズニーの直営店は3/17から閉店しています。
現状は3月までの休園ですが、アメリカはCDCが50人以上の集会を今後8週間自粛するよう勧告しており、休園が長期化しそうな様相です。

ディズニーランド・パリ

3/15〜3月いっぱいまで休園中。

ウォルト・ディズニー・ワールド

3/15〜3月いっぱいまで休園中。
パリとフロリダの休園は同時に発表されましたが、時差の関係でフロリダが最後の休園となりました。
アナハイムが12日13時(現地時間)に休園発表、その4時間後にパリとフロリダの休園が発表されましたが、休園開始は1日ずれ。
上海、香港、東京は発表翌日から休園したのに対して、アナハイムは2日後、パリとフロリダは3日後からの休園。
特にパリとフロリダは最終営業日が土曜日となったため、多くのゲストが来園する結果となりました。
フロリダの閉園時にはJosh D’Amaroまで登場。
WDW President Josh D’Amaro Shares a Letter Following the Resort Closure – LaughingPlace.com
ディズニースプリングスのディズニー運営店舗は3/17から閉店、ディズニー直営ホテルは3/20から閉鎖されます。

ディズニークルーズラインは3/14〜4/12いっぱいまで欠航。アラスカ航路は7/1まで欠航。日本人は5月いっぱいまで乗船拒否。
2020年ディズニー・クルーズラインご乗船のお客様へ | クルーズ,ミッキーネット | ミッキーネット
ディズニーストアは3/17から北米の店舗全てが閉店。
アウラニは営業中ですが、フェイスキャラクター(モアナ)が登場しなくなったとのこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加