*

「 日別アーカイブ:2018年08月07日 」 一覧

 - 駄話  - by poohya

サマータイムは東京ディズニーリゾートに向いていない

東京オリンピックに向けてサマータイムが導入されるという話が出てきています。
しかしサマータイムは屋外テーマパークとの相性が非常に悪いです。
夏のパークはショースケジュールが自然条件に依存しており、時計をずらしても対応できないからです。

サマータイムは夜が遅い

サマータイムとは夏の間時計を早めるというもの。
今回日本で検討されているのは6月〜8月を軸に2時間繰り上げるものだそうです。
6/1からサマータイムが始まった場合、5/31の23:59の1分後が6/1の午前2:00になります。

サマータイムが屋外テーマパークと相性が悪い理由は夜が遅くなるということにあります。
今年の夏イベントが始まる7/9の日没時間は19:00。
サマータイムでは2時間繰り上がるので、21:00にならないと日が落ちません。
21時に日没で22時に閉園。
日没から空が暗くなるまで30分くらいはかかるので、夜のショーを公演できる時間は30分程度しかありません。

現在の夏季のスケジュールでは、19:00に日没で暗くなってきた19:35からエレクトリカルパレード。
シーでは20:05からファンタズミック!
その後Celebrate! Tokyo Disneylandが20:40と21:35の2回公演されています。
これがサマータイムになった場合、まず40分かかるエレクトリカルパレードは公演できません。
21:35(サマータイム)からランドでCelebrate!、シーでファンタズミック!を同時に公演して即閉園になります。
夏休みにこれだけしかショーができないパークは大丈夫でしょうか。

加えて、サマータイムは社会全体が2時間繰り上がるので、当然交通機関のダイヤも2時間繰り上がります。
21:35からしか開催されない夜のショーまで子供が起きていられるのか、地方ゲストの終電はあるのかという問題が起こります。
夏休みにわざわざ東京ディズニーリゾートに遊びに来ても夜のショーが観られないという人が多く発生します。

海外パークの場合

アメリカでは1時間のサマータイムが導入されています。
1時間でも夏至の頃は21時にならないと空が暗くなりません。
21時に夜のショーの1回目公演が行われるので、複数ショーを行うパークや2回公演のショーは22時半や23時に始めなければならず、公演回数も少なくなります。
ゲストが少ない冬季の方がショーの公演回数が多いという不思議な状態が起きています。
ホテル宿泊が前提の滞在型リゾートでパークが24時までやっているから23時公演なども可能ですが、東京では無理です。

昼のショーもできない

今回のサマータイム案はオリンピックの酷暑対策で導入されるそうです。
日が昇りきって気温が上がる前に朝の競技をしてしまおうということらしいです。
サマータイムで7時にマラソンを始めれば、現行時間で5時に始められるという理屈。
最近の酷暑では9:50スタートの燦水!サマービート1回目すら高気温キャンセルになる日も出ていますが、サマータイムが導入されれば現行時間7:50スタートになるので無事公演できそうです。
しかし、その後に長い長い昼間がやってきます。

現在、夏期は昼間の屋外は散水ショーしか公演せず、シアターオーリンズとドックサイドステージは16:00スタート。
昼のパレード、ドリーミング・アップ!は16:45スタートです。
これでも16時台は高気温キャンセルが起きる日もあり、夏は16時を過ぎないと散水ショー以外の屋外ショーは公演できません。
サマータイムになると、これが18時を過ぎないと公演できなくなります。
エレクトリカルパレードが公演できないサマータイムでは、アフター6パスポートで観られるドリーミング・アップ!はもはや夜のパレードです。
シアターオーリンズとドックサイドステージのレギュラーショーも公演回数が減ります。
18:00、19:30、21:00の3回公演が限度です。
代わりに午前に涼しい時間帯が増えますが、午前と夜の公演は出演者の拘束時間がかなり長くなり負担が増えます。

サマータイムによって東京ディズニーリゾートのショー公演回数が大きく削られ、それすら観られないゲストも多く発生することを危惧してきましたが、これは他の屋外施設でも一緒。
花火大会も日が落ちてから終電までの時間が2時間短くなり、開催が難しくなるものも出てくるでしょう。
オリンピックの開会式も20時スタートらしいですが、日が落ちていない状態で大丈夫なんですかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネタバレ感想『プーと大人になった僕』:プーとの思い出が蘇りクリストファー・ロビンとプーの運命に向き合う名作

『プーと大人になった僕』全米公開同日試写(はちみつの日「プー僕」日本一般最速試写)で観てきました。
名作です。素晴らしいです。
原題「Christopher Robin」の通り、「クリストファー・ロビン」とは何者なのかに向き合い、非常に心動かされる作品でした。
これまで原作方面でもディズニー方面でも深く見れなかった、100エーカーの森で過ごした「クリストファー・ロビン」とプーたちの運命を描いています。

以下、鑑賞済みを前提にしたネタバレを含む感想ですが、非常に長いです。
8000字あります。

?????

  • このエントリーをはてなブックマークに追加