*

「 日別アーカイブ:2019年08月21日 」 一覧

くまのプーさんが持つ3つの誕生日

プーの誕生日はいつなのか?という疑問に対して、3つの答えがあります。
それぞれ根拠とともに紹介します。

2月4日

2/4は1966年にディズニープー最初の作品『プーさんとはちみつ』が公開された日です。
つまり「スクリーンデビュー日」なのですが、ミッキーなどはスクリーンデビュー日を誕生日と称しています。
それに倣いプーも2/4を誕生日とする説です。

8月21日

8/21はクリストファー・ミルンの誕生日。
原作の著者A.A.ミルンの息子で、彼の苗字とミドルネームから名付けられた「クリストファー・ロビン」は、物語の登場人物になりました。
そしてクリストファー・ミルンは、1歳の誕生日にテディベア「ウィニー・ザ・プー」をプレゼントされました。
プーの物語の「最終章」では、クリストファー・ロビンはプーに「僕が100歳になっても忘れないで」と話します。
そこで、クリストファー・ロビンが100歳のときプーが99歳になるという発言があります。
つまりクリストファー・ロビンとプーは1歳差。
クリストファー1歳の誕生日プレゼントとしてプーが生まれたことと整合性が取れます。
そうすると、プーは1921年8月21日生まれということになります。

10月14日

10/14は1926年に原作「クマのプーさん」が出版された日です。
ディズニーでは主にこのをプーの「誕生日」として扱っています。
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、日本記念日協会の記念日として10/14を「くまのプーさん原作デビューの日」と制定しています。
「プーさんとゆかいな仲間達が楽しく暮らす100エーカーの森にちなみ、環境・森林保護を考える日」とされています。

以上の3日がプーの誕生日とされる日です。
このほかに「くまのプーさんの日」「はちみつの日」もお祝いされます。
年5回あるプーの記念日 「くまのプーさんの日」から誕生日まで|舞浜横丁

  • このエントリーをはてなブックマークに追加