*

 - パーク外 ,  - by poohya

キングダム ハーツ プレミアムシアター #d23ej

DSC_0307
11/3のD23 Expo Japan 2015開催記念「キングダム ハーツ プレミアムシアター」。
【写真27枚】王様ミッキーもやってきた! 「キングダム ハーツ プレミアム シアター」最新情報&限定イベントレポート – ウレぴあ総研
内容はこちらで細かめにレポートしました。

2年前は舞浜アンフィシアターでの全体に対するプレゼンテーションだったのが、シネマイクスピアリでの単独イベントに。
それに相応しい、ファン向けイベントになっていました。
2年前のディズニー・チャンネル文化祭に近いイメージです。

ピアノ演奏

DSC_0240
毎度おなじみWDJジャスティン・カルカポーネさんによる全体説明のあと、キングダム ハーツのコンポーザー下村陽子さんとピアニスト中山博之さんによるピアノ演奏。
「Dearly Beloved」、「The Other Promise」、「Musique pour la Tristessede Xion」の3曲でした。
その後は2人のトーク。非常に仲の良さそうな会話でした。
下村さんは1作目からコンポーザーとして10年以上関わってきました。
当時はシリーズ化されるとは知らされて(決まって?)おらず、まさかこんなに続くとは思わなかったとのこと。
中山さんはKHピアノコレクションCDのオーディションで選ばれたのが下村さんとの出会い。
今でこそ譜面を渡すだけで曲のイメージが分かるものの最初は苦労したとのこと。
最初は4時間ほどかけて演奏してもやり直しになるほど。
この時は最後になって急に音楽のイメージが変わり、これを残したいという想いから録りなおしたそうです。
時間を犠牲にしてでもよりキングダムハーツの世界を創り出すことを優先する想いが語られました。

プレゼンテーション

DSC_0251
シリーズディレクター野村哲也さんと最新情報を見ていきます。
スクリーンがメインのイベントということで、映像を多く使用しながら、最新情報が発表されました。

DSC_0249
PC版χにはビーストキャッスルが登場。
スマホ版ではd23ej開催記念イベントがスタートに。d23ej記念イベントがd23ejに忙しすぎて進められないという状況に陥りました。

さらにKH2.8と3について。
そういえば2年前はKH2.5の発表でした。
2年で0.3…2年後には3いってるかな…

KH3については、一般に見せることはほとんどないという、制作風景を公開。
ここでしか見られない情報、ファンならより細かく分かる情報というのもコアなファンイベントらしくて良かったです。

声優特別映像

声優によるコメント映像。
ソラ、リク、カイリ、アクア、テラ、ロクサス・ヴェントスそれぞれの声優が、それぞれのキャラクターへの想いを語りました。
2年前はここのトークショーでしたが、よりショーに近い内容となっていました。
単なる思い出話ではなく、キングダムハーツと一緒に人生を歩んできた声優たちによる、作品・キャラクターへの想い入れを重視した内容でした。

DSC_0272
そしてサプライズとして王様が登場。
客席をグリーティングまでしてくれました。
どんな客層でも一瞬にして空気を変えてしまうミッキーはすごい…

キングダムハーツへの想いを感じるショー

キングダムハーツはいわゆるディズニーファンとは層がかなり異なっており、最新映画情報やTDR、ブロードウェイなどが集うd23ejと同じ枠で募集するのに難があるのは否めません。
だからこそ別日での開催となりましたが、内容としては今年のd23ejらしい、ショーとプレゼンテーションのバランスがうまく取れたものになっていました。
関係者の登壇という点ではd23ejの全プレゼンテーションで一番豪華だったのではないでしょうか。
日本初の最強コンテンツらしい豪華さでした。
橋本さんや野村さんが直接話しながらの新情報提示は、いわゆる報道機関向けの発表ではなく、しっかりファン向け。
ファンに分かるように、ファンなら分かるような形で新たな情報を出してくれました。
橋本さんや野村さんが語るファンへの感謝の気持ちに呼応するように、ショー部分でもピアニスト対談や声優トーク映像でも語られるのはシリーズへの「想い」。
10年以上の「想い」がひとりひとりから感じられるショーでした。
ピアノや声優コメントといったショー、最新情報というプレゼンテーションが邪魔しあうことなく、全体としてキングダムハーツのファンイベントを形成していました。

  • Post
  • このエントリーをはてなブックマークに追加