*

 - パーク外  - by poohya

フィニアスとファーブ 今日はパーティーで決まりだ! #d23ej

フィニアスとファーブ 今日はパーティーで決まりだ!
「フィニアスとファーブ」初のファンイベント。D23 EXPO JAPANのために収録されたクリエイター(ダン・ポベンマイヤー、ジェフ・スワンピー・マーシュ)の撮り下ろしインタビュー映像や、ここでしか見られない吹替版メイキング映像、さらに、吹替版声優の宮田幸季(フィニアス役)、増田裕生(ファーブ役)、永田亮子(キャンディス役)をスペシャルゲストに迎え、トークやゲーム大会で盛り上がっちゃおう!何が起こるか分からない!?会場でいっしょに最高のパーティーを作るのはキミだ!(※「フィニアスとファーブ」本編試写はございません)

D23 Expo Japan、シネマイクスピアリでの「ディズニー・チャンネル文化祭」、フィニアスとファーブのファンイベントが開催されました。
僕が観たのは1回目公演です。

オープニング曲の替え歌でスタート。
「待ちに待ったファンイベントむちゃくちゃ楽しみ
そう今日はパーティーにて決まりだ 何をするのかな
こんなこと
まずは声優いろいろおしゃべりノリノリトークショー
続いて見せるよインタビュー 2人のクリエイター
そのあと潜入アフレコ現場 面白さの秘密みっけ
みんなも挑戦プレゼントクイズ
最後はサプライズ
ほらねやることもりもりあるだろペリーもびっくり
さあみんなとフィニアスとファーブで盛り上がろう
そうさフィニアスとファーブの楽しいパーティー スタート
ママー!フィニアスとファーブがファンイベントやっちゃってる!」

というわけで全体の流れは上記のとおりです。

司会は関本なこさん。
9時からの整理券配布に対し、始発で来たというゲストは1/3ほどいました。すごい。
「カーペディエム」の合言葉とともに声優の皆さんが登場しました。
なぜカーペディエム。
ペリーグッズ持参の人も多く、古くからのファンもいる、そんな”アービングのような”フィニアスとファーブマニア150人と共にトークで盛り上がりました。

twitterで募集された質問が紹介されました。
まずは、放送5年を迎えたフィニアスとファーブ、現在の人気と当時についての思いを聞くことができました。
現在のフィニアスとファーブ人気には驚いているという3人、携帯のCMでプー兄さんよりペリーが出てくることに、出世を喜んでいました。
最初の収録は2007年11月だったとのこと(放送は翌年)。それから6年経ったことに触れ、当時日本らしくない絵で受け入れられるか心配だったそうです。

そして、普段は聞くことのできない、ディズニーアニメーションの吹き替えに関する話に。
永田さんはキャンディスの練習のために2重ガラスになっているとのこと。
一方、増田さんは最後に一言だけ話すファーブならではのエピソードも。ずっと待たされているので「喉が寝る」そうです。
そして、増田さんが実は他のキャラクターも担当していることが明らかに。
宅配のお兄さんやディレクター、そしてペリーも増田さんが担当しているとのこと。実際には音量を上げて収録しているそうです。

また、場面転換が多くテンポの早いこの作品ならではの苦労も語られました。
セリフの直後に次のシーンが入り、しかもそれがまったく別の場面なため、「こぼせない」という難しさがあるそうです。
特にキャンディスは大変。早い上に気持ちの高低差が大きく、ママ役の小宮山さんに励まされているそうです。
また、ミープはビューフォードの杉山さんが担当。ほかの声優さんもみんなミープ役を狙っているとのこと。

特別映像ではクリエイターのダンとスワンピーが登場。
相変わらずのバカ2人。ずっとふざけています。
日本のアニメ文化をクールと表現し、そんな文化に受け入れられてうれしいとコメント。
日本アニメについて、ダンは宮崎駿のファン。
となりのトトロや魔女の宅急便が好きだそうです。数年前にスタジオジブリに行って監督に会ったとか。
スワンピーはマッハGOGOGOのファン。
曲を作るのも2人の仕事。
木曜や金曜の夜にダンがペリー柄のギターでコードを弾き、スワンピーが歌詞を書くそうです。
3~4ページの韻を踏んだ歌詞の中から選んで作っていくそうで、2人でギチギチグーを披露してくれました。

そして、日本語吹き替え版収録現場突入映像。
ドゥーフェンシュマーツ役の多田野さんの案内で見ていきます。
スタジオにはマイクが4つ。声優の方々が入れ替わり立ち代わりでセリフを読んでいました。
そして、各キャラクターの声優さんが演じる際に気を付けているポイントを語ってくれました。
なんという豪華映像。
イザベラはとにかく可愛く。
続いて音響監督の高田さん。リズムとテンポを大切にしているそうです。
そして歌の収録スタジオ、MUSIC BRAINSへ。
声質の違う4人の歌手で作られています。
彼らも歌う際に気を付けているポイントを語ってくれました。
また、音響演出の方は悪のドゥーフェンシュマーツ社の歌もうたっているそうです。

ここで、新エピソードクイズ。
客席をフィニアスチーム、ファーブチーム、キャンディスチームの3つに分けて、対抗戦。
声優の皆さんと会場が一体となって楽しみました。
ちなみに超難問。
1位の賞品は、オリジナルノート。
そして2位,3位の賞品は…オリジナルノート。
というわけで全員にオリジナルノートがプレゼントされました。

さらに、抽選会。
ダンとスワンピーのサイン&イラスト入りポスター、2名。
声優3人のサイン入りフィギュアセット、3名。

最後にサプライズ映像。
トークしまショー日本版にフィニアス役の宮田さんが登場。
同じ声で喋る貴重な映像でした。

ディズニーチャンネル文化祭最初のイベントは、今一番熱いアニメーション、フィニアスとファーブのファンイベント。
通常では絶対に見ることのできない貴重なものばかりでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加