*

 - パーク外  - by poohya

スタッグス「ディズニーパークの魔法」 #d23ej

ディズニーパークの魔法
ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニー ウォルト・ディズニー・パーク&リゾート チェアマン トーマスO.スタッグス
チェアマン トーマス・スタッグスが世界のテーマパークについてお話します。

 D23 Expo Japan、舞浜アンフィシアターでのショー&プレゼンテーション2コマ目、トーマス・スタッグス氏によるパーク&リゾートの講演が開催されました。

スタッグスを生で見るのは30周年セレモニー以来でした。
本人も30thセレモニーについて触れ、日本のファンを「最も熱く情熱的」と表現しました。

はじめに、ディズニーパークスのおさらい。ウォルトがディズニーランドを作るきっかけとなるメリーゴーランドのエピソードや、ハーブライマンの絵などを映像を交えて紹介。
「ディズニーランドは永遠に完成しない」も紹介されましたが、この時に「”広義でいえば”世界中の全てのパークが完成することはない」と言っていたのが印象的でした。狭義ではアナハイム以外はこの言葉には含まれないのです。

イマジニアリングから、チーフクリエイターのブルース・ヴォーンが登場。
イマジニアとは何かに関する説明と、映像(1:30)。
「ブルースカイ」などイマジニアの仕事を一から説明していました。
世界中のパークのアンバサダー、クルーズ船長、アウラニから日本のExpoへのメッセージ映像(5分)。
ボブ・ワイスによる上海に関するプレゼンテーションでは、現在のパーク建設地の様子や、その上に完成予想CGを重ねたもの、そしてキャッスルに入る施設としてレストランやビビディバビディブティック、ボートライドがキャッスルの下を通るといった内容が話されました。
映像は1:30。

カーズランドの映像(1:23)、プレゼンテーションではカーズランドには触れず。
そしてアバターエリア計画に関する最新情報(3分)。
ジム・キャメロン監督もビデオ出演。
そしてビデオ内でジョージ・ロードが説明しました。
ボートライドのようなものや、簡易的なソアリンのようなアトラクションが見えました。
そしてジョー・ロードと言えば…
アイガーがしっかりハイタワー3世について触れました。
ハイタワーはジョーロードの大叔父らしいです。確証はないそうです。
AVATAR at Disney’s Animal Kingdom Will Transport, Transform Guests « Disney Parks Blog

スコット・トローブリッジは日本語でスピーチ。
最新のオーディオアニマトロニクスについて話し、D23 Expo 2011(本国)で展示された「Destini」の動画を見せてくれました。
また、その後「このロボットは初音ミクちゃんに会いたいと言っています。ここにいますか?」とも発言。日本人へのサービス精神に感服です。
D23 Expo Japanで紹介された完全自立会話可能なオーディオアニマトロニクス「Destini」について | dpost.jp
また、マジックキングダム上空を飛んだドラゴン「リリー」も動画を見せてくれました。

そのままスターウォーズに突入。映像(1:30)。
C3POとR2D2がまた登場。
そして、スターウォーズのエリアが世界のどこかのパークに作られることが明かされました。

この後2分間、和太鼓の生演奏がありました。

マーベルからはアイアンマンが生登場。
アイアンマンに関する映像(2:10)。
香港でのアイアンマンアトラクションについて細かい発表となりました。
スタークエキスポが香港ディズニーランドで開催されるという設定になるそうです。

そして最後にソーサラーミッキー(トーキングヘッド)が登場。
みんなのために特別なことがしたいというミッキー。会場全員にプレゼントとしてGlow with the Showのイヤーハットが配られました。
イヤーハットは2重の袋に入っており、最初から電源が入った状態。取り出した時点で光るようになっていました。
そして、ミッキーの魔法で、2000人のイヤーハットが一斉に輝きだします。
World of Colorのチェイサーとともに全体が光に包まれて終了しました。
まさに感動の演出。素敵な素敵な魔法のひとときでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加