*

 - プーやのひとりごと  - by poohya

プーやのひとりごと 86


毎年恒例の1年間振り返りです。
今年ほんとに公開記事が少なかったですね。すみません。

人気記事トップ5

『トイ・ストーリー4』が投げかける新たな「おもちゃ」の定義
「悪魔バスター★スター・バタフライ」シーズン4で終了が決定。放送は3月から
ちいさなプリンセス ソフィア最終回の1曲目「A Big Day」が名曲
プリンセスは「ロイヤル」に変わる。ソフィア最終話が見せた新境地
TDRイベントショーの暑さ対策

おもちゃ論

一番読まれたのは『トイ・ストーリー4』を観る前の話でした。
羽生結弦選手の話題に関連して「人形メディア学講義」の菊地浩平さんがライブドアニュースに寄稿。
その議題が当時出ていた『トイ・ストーリー4』予告編で考えていたことにリンクしていたので、おもちゃの定義論を書きました。
Twitterトレンドの関連リンクに載ったらしく、ディズニー以外の方々にも読まれる珍しい展開に。
プーとトイ・ストーリーには重大な共通点があり、子供がおもちゃで遊ぶことに対する考えは両作で描かれてきたテーマです。
フォーキーがゴミから誕生し、おもちゃなのかゴミなのか問うのはトイ・ストーリーシリーズが描いてきたおもちゃ論に対する新たな挑戦であり、非常に期待していました。
というわけで本編がさくっとフォーキーを片付けてしまったのは残念でした。
もっとおもちゃと人間の関わりが観たかった。

プリンセス論

2〜4位は全てプリンセスの話。
ソフィアがフィナーレ、スター・バタフライのフィナーレは2020年1月放送です。
2019年はプリンセスとは何者なのかという論点は進化し、プリンセスとヒーローに差はあるのか、Happily Ever Afterのその後の物語にまで達しました。
どれも2月のソフィア最終回に合わせた記事で、その後のディズニー映画の視点を反映していないので、改めてスターバタフライ最終回のあたりでまとめたいと思います。

TDR

ハーバーショー2019 暑さとキャパ問題」を先ほど書きましたが、暑さ対策とキャパシティについて考えさせられる一年でした。
ニューファンタジーランドのオープンを控え、様々な動きが出てきた2019年。
全く新しいTDRに生まれ変わる姿が楽しみです。

田組fm

2月からpodcast「田組fm」をはじめました。
dpost.jpのmtakeshiさんと鴇田さんと他の田がつく人たちと楽しくおしゃべりしています。
年末のミートアップイベントにご参加いただいた方もありがとうございました。
もう一つのpodcast「プーキャロット」はなんだかんだ10年目です。こちらもよろしく。

今年も一年舞浜横丁をご覧いただきありがとうございました。
良いお年を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加