*

 - パーク外  - by poohya

ディズニー吹き替えの秘密 #d23ej

ディズニー吹き替えの秘密
D23 Expo Japanで聞けるディズニーキャラクターの吹き替えの秘密。ディズニーアニメーションにもう一つの命を吹き込むとっておきの話を繰り広げます。本社からプレゼンターにディズニーキャラクターボイスのトップを招き、ディズニー映画ゆかりの声優たちと一緒に、マスコミ等で一度も公開していない初披露の秘蔵映像やエピソード、門外不出のディズニー吹き替え作業の秘密を今日だけ教えます(一度きり!)。

D23 Expo Japan、舞浜アンフィシアターでのショー&プレゼンテーション5コマ目、ディズニー吹き替えの魔法が開催されました。

はじめにディズニーキャラクターボイス部門についての説明。
ロイ・ディズニーによって、ディズニー各部門によってばらばらだった声を統一する目的で作られた組織だそうです。
ハクナマタタやナイトメア、モンスターズユニバーシティの各国吹き替え版が放映されました。

そして山寺宏一さんが登場。
生でジーニーを披露。
続いて登場したのは中川翔子さん。
When will my life beginを歌いながらせり上がってきました。
その後はこの2人による進行です。
山ちゃんが野獣、セバスチャン、スティッチ、ムーシュー、ラルフ…と次々にキャラクターボイスを披露。
普段絶対に見られない光景が贅沢に繰り広げられました。
キングダムハーツが山ちゃんいれば成立する話もありました。

山ちゃんは新人の頃野獣のオーディションを受けディズニーキャラクターデビュー。
声があまり太くなく、後で加工すると言われたものの実際にはほとんど加工されずに使われたそうです。
さらにドナルドは鳴き声しか出せなく、声を2ヶ月かけて練習、6回ものオーディションでようやく合格したそうです。
マジックランプシアターはシー開業2年前から企画があり、日本語ボイスを録った後でそれに合わせて映像が作られたそうです。

またしょこたんは吹き替え時のエピソードを披露。
当時鼻詰まりになり、そのおかげで大人っぽい声になったとのこと。

そして観客から4人を選んでのアフレコ体験。
男性のお題はなんとドナルド。
ドナルドの声の出し方についての指導も。
女性のお題はラプンツェルでした。

最後に山ちゃんがフレンドライクミーを歌って終了となりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加