*

『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ』3DSで7/11発売

ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ | バンダイナムコゲームス公式サイト

20130307-134806.jpg

Disney.jpのディズニーゲームズ、この中の仮想空間「マジックキャッスル」がソフト化されます。
「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ」7/11発売
3DSで、通常版,ダウンロード版 5,480円、3DS LL同梱版 24,380円。

ある日ミッキーマウスからの招待状により、プレイヤーは夢と魔法の世界でカフェのオーナーとなり、たくさんのディズニーキャラクター達と暮らし始めます。ディズニーのデザインをあしらったインテリアアイテムでカフェを飾りつけたり、プレイヤーの全身をコーディネートしてオシャレを楽しんだり、キャラクター達とコミュニケーションしたり、ディズニーの世界を満喫したりと、プレイヤーは自由自在に夢の世界での生活をお楽しみいただけます。

80以上のディズニーキャラクターや1000種類以上のディズニーアイテムを収録するとのこと。
プレイヤーはMiiも使用できます。

お城は眠れる森の美女風。
城下町はマジックキャッスルに近いデザインのようです。
他はトゥーンタウン・オンラインに近いかも。
そしてお城にはマジックキャッスルの王様と大臣の姿も!
3DS版とPC版の連動企画も予定されているそうです。

ラビットの庭で畑作業、魔法でお化け退治、ミッキー型の池でドナルド達と釣り
自分のカフェを持て、そのアイテム次第でキャラクターが遊びにくる。(デイジーアイテムを揃えるとデイジーが来店など)
服はデイジーの店、家具はチップとデールの工房。そこでアイテムを精製することができます。

magiccastleマジックキャッスルでは「3月7日」「マジックキャッスルにて重大発表!」「お楽しみに!」という告知が出ていました。
このオバケみたいなキャラクター、魔法で戦って退治するそうです。(木の飾りつけは『シュガーラッシュ』プロモーションなので関係ないです)

PC上のオンラインゲームのソフト化、ディズニーでは「クラブ・ペンギン」がDSで2タイトル、wiiで1タイトル発売されているほか、「ピクシー・ホロウ」もDS化されました。
クラブペンギンの例を見ると、PC版でのミニゲームが中心。アバターは共通で、ここで稼いだコインはPC版に反映される仕組みになっています。
世界観は基本的にPC版に忠実。キャラクター(住人)もそのままの姿で登場します。

『マジックキャッスル』は、ディズニーの仲間達との夢の世界での暮らしが楽しめるとのこと。
ディズニーキャラクターだけでなく、マジックキャッスルの王様や大臣などの住人にもたくさん登場して欲しいです。
個人的にはアバターの服がどうなるのか注目。マジックキャッスル内の仮想通貨(ペコス)で販売されているアバターアイテム、実は時々東京ディズニーリゾートのミッキーたちのイベント衣装が出てくることがあり、新着アイテム追加時の楽しみの一つになっています。

 

さて、ディズニーゲームズは2006年10月10日にスタートした無料ゲームサイト。
ディズニーゲームズは主に2つのコンテンツで構成されており、1つがミニゲーム、もう1つが今回のマジックキャッスル。
ミニゲームは各国のディズニーサイトで共有されているものですが、マジックキャッスルは日本のみで海外にはありません。
完全な独自コンテンツとして展開され、2008年9月には有料アイテムの販売を開始、Disneyjpメンバーと紐つけたプレミアム会員制度を導入し、マイルーム内アイテムを課金販売しました。
また、有料での「マジックキャッスル・タワー」を作り、ディズニーキャラクターの名前がついた住所を持てるというサービスも開始する予定でした。
しかし販売は伸び悩み、昨年有料アイテムの販売を終了。現在は再び完全無料状態になっています。

2009年5月には会員数が100万人を突破。
クラブ・ペンギンやピクシー・ホロウ、カーズ・オンラインの日本導入も検討されていました。
中でもクラブ・ペンギンについては、一部日本語化を行ったうえで一般人を入れたテストも行いました。
このように、収益を上げるためのいろいろな展開を模索しながらも、結局どれも上手くいかず。
2010年8月末には月額制のオンラインゲーム「トゥーンタウン・オンライン」も終了。
ディズニーゲームズは広告収入に頼るのみとなっています。

このあたりは当時の記事
ディズニーゲームズ5周年
100万突破記念、今後のディズニーゲームズ
クラブペンギン テストアンケートまとめ

また、発表会の内容を含めた詳細をまとめました。
『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ』詳細

  • Post
  • このエントリーをはてなブックマークに追加