*

 - 映画  - by poohya

松たか子さんがアカデミー賞授賞式でInto the Unknown歌唱

第92回アカデミー賞授賞式で、イディナ・メンゼルをはじめ世界でエルサの声優を務めた10人が集結、「Into the Unknown」を歌唱しました。
デンマーク、ドイツ、ラテンアメリカ、ノルウェイ、ポーランド、ロシア、スペイン、タイ、そして日本の声優が登場。
日本人がアカデミー賞授賞式で歌唱するのは初めてとのこと。
また、松たか子さんがアナ雪関連の曲を人前で披露するのも初めてのことでした。

イディナ歌唱後に松さんから歌い始め、他の国の声優が歌い、最後また松さんに戻ってイディナに返すという、松さんだけ2回歌う構成。
贔屓目に見ていますが松さんが一番良く感じます。
イディナは相変わらず終盤で走りまくっています。

AURORAのディズニーソングリストが良い

さらにああああ〜の声を担当したAURORAも出演。
後ろでポイントごとに登場する素敵な演出でした。
AURORAに関しては、彼女セレクトのディズニーソングプレイリストが日本向けに作られ公開されています。
『アナと雪の女王2』“不思議な声”役のオーロラが選ぶディズニー・ソングが公開! – Disney Music
曲目はベタなラインナップですが、それぞれに彼女のコメントが添えられています。
誰もが好きな曲のどこに魅力があるのか、彼女の感性で語られていて面白いです。

『トイ・ストーリー4』も歌唱

Into the Unknownの歌唱は長編アニメーション賞ではなく、歌曲賞ノミネートとしての披露。
同じく歌曲賞パフォーマンスとして、ランディ・ニューマンが『トイ・ストーリー4』のI Can’t Let You Throw Yourself Awayを歌いました。

受賞結果はディズニー陣営奮わず

結局、歌曲賞の受賞は『ロケットマン』。
長編アニメーション賞は『アナと雪の女王2』はノミネートすらされず、『トイ・ストーリー4』が受賞しました。
ディズニー陣営は長編アニメーション賞の他に『フォードvsフェラーリ』が編集賞と音響編集賞、『ジョジョ・ラビット』が脚色賞を受賞。
マーベル、ルーカスが受賞できず、20世紀スタジオがほとんどという結果になりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加