- パーク外 - by poohya
パーム&ファウンテンがディズニーホテル化。東京ディズニーセレブレーションホテル2016年6月オープン
東京ディズニーセレブレーションホテル ロビーのイメージ ©Disney
昨日商標登録情報が出ていた「東京ディズニーセレブレーションホテル」のリリースが出ました。
新浦安エリアの現パーム&ファウンテンテラスホテルをディズニーホテルとして転換するというものです。
日本で4つめとなるディズニーホテルは宿泊特化型。
低価格層が売りのパーム&ファウンテンテラスホテルにディズニー要素を加えます。
新コンセプトは、「客室はもちろんロビーや中庭など、ホテル館内に東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを彷彿とさせる装飾を施すことで、ゲストはパークで過ごした夢のような時間を思い返し、翌日のパークでの体験に心を躍らせる滞在を満喫する」というもの。
ファウンテンテラスホテルが2016年2月27日でクローズ、東京ディズニーセレブレーションホテルとして6月オープン。
パームテラスホテルが同6月クローズ、秋オープン。
ということで、ホテルの稼働数が0になることはないようです。
設備投資額は約30億円。
リリースでは、ディズニーホテルが年間稼働率9割超という現状を踏まえ、パーム&ファウンテンをディズニーホテルにすると理由を説明しています。
実際、30周年の2013年度は稼働率90%前半でしたが、2012年度は70%後半でした。
だいたいディズニーアンバサダーホテルの-5~10%の稼働率のようです。
また、ディズニーホテル化することで宿泊特化とはいえ当然単価は上げてくるでしょう。
WDWのオールスターやポップンセンチュリーのような、ちょっと遠いけれど安めのディズニーホテルという選択肢になりそうです。