*

 - 映画  - by poohya

“May the 4th”スター・ウォーズの日、日本でも制定

日本記念日協会に「スター・ウォーズの日」が登録されました。
日付はもちろん5月4日(May the 4th)。
どうして5月4日なのか?を解説する動画も公開されています。

スター・ウォーズの日

世界中に熱狂的なファンをもつ映画「スター・ウォーズ」。日本においても、もっとたくさんの人にスター・ウォーズの魅力について知ってもらおうと、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。日付は劇中の名台詞“May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)”のMay the ForceとMay the 4th(5月4日)をかけた語呂合わせから。この日は世界中のファンがスター・ウォーズの文化を祝い、映画を讃える日。

WDJが日本記念日協会に登録した記念日は6件目。
ユニベアシティの日(1/21)
ディズニー マリーの日(2/22)
ミニーマウスの日(3/2)
スティッチの日(6/26)
くまのプーさん原作デビューの日(10/14)

さらに日本のディズニーストアでもスター・ウォーズグッズが発売に。
dsstarwars
【ディズニーストア】STAR WARS | プレゼント・ギフトの通販・販売ならDisneystore

日本でも盛り上がり始めた”May the 4th”を前に、帝国軍は危機感を募らせている様子。
反「スター・ウォーズの日」映像を公開し、反乱軍を応援することが罪であることをアピールしています。

日本では大型連休の真っ最中、昭和の日にあたる5月4日、どのような展開が行われるか楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加