*

 - 駄話  - by poohya

ディズニー・チャンネル10周年

2003年11月18日20時、日本にディズニー・チャンネルが誕生しました。
祝!ディズニーチャンネル10周年!

ディズニーチャンネルの日本開局は日本のディズニー文化を大きく変えてきました。
キム・ポッシブル、ハイスクール・ミュージカル、フィニアスとファーブ・・・
ディズニーチャンネルから生まれた大ヒットシリーズは、日本でディズニーという代名詞を奪おうとしている東京ディズニーリゾートに対しても大きな影響を及ぼしました。

そして日本発のディズニー作品も生み出しました。
ファイアボール
じわじわと広がった人気はfigmaや超合金、ねんどろいどと、ディズニーにこれまでなかった新しいおもちゃ市場の開拓も与えてくれました。

アニメーションやドラマシリーズ、クラシック長編作品、オリジナルムービー、クラシック短編集
さらにはディズニーランドやオズワルド短編まで。
日本でのディズニー文化の広がりと発展を支えてきた10年。
Dlifeでの砂漠は生きている放送など、この発展は近年加速してきています。
ディズニーチャンネルがミッキーマウス誕生日特集を行えば、裏でディズニージュニアはミニーマウス誕生日特集。この奥行きのある放送をこれからも楽しみにしています。
D23 Expo Japanでその存在感を見せつけたディズニーチャンネル部門。
いよいよ魔法の10週間がスタートします。

新作短編ミッキーマウス!
そして1週目は10年間の歴史がぎゅっと詰まったタイムマシン放送。
アニメーションこそが、ディズニーの原点であり中心です。
ジム・ヘンソン・スタジオやマーベル、ルーカスフィルムの買収…ディズニーの新しい動きにもすぐに対応できるのがディズニーチャンネルです。
ディズニーの歴史と未来を日本に届け、そして世界に発信していく場所こそが日本のディズニーチャンネルだと信じています。

10年間のワクワクをありがとう。
これからの10年にはどんな魔法が待っているのでしょう。
ワクワクするわね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加