- 駄話 - by poohya
舞浜で現在の天候を知るためのサイトたち
爽涼鼓舞は開始早々連日の強風で風キャンが相次ぎました。
悪天候に強いショーパレの制作についてOLC株主総会で言及されましたが、それを上回る気象条件の悪さを持つのが舞浜。
そんな舞浜で現在の天候を知り、ショーパレの開催有無を予想できるようなサイトを集めてみました。
東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
東京都下水道局のアメッシュ。
東京都の現在の雨の降っている範囲を教えてくれるサイト。
スマホアプリもあり。
ほぼ東京都である舞浜の様子も見ることができます。
2時間前から5分ごとの推移も見られるため、今後の動きも予想できます。
追記:最近は気象庁の高解像度降水ナウキャストが便利です。
アメダス江戸川臨海
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44136.html
気象庁のアメダス。舞浜に最も近い観測地点は東京都の江戸川臨海。
観測点での気温、降水量、風向、風速、日照時間が1時間毎に表示されます。
気温はそこまで参考になりませんが、風速風向は非常に使えます。
普段は花火の開催有無やファンタズミック!のパイロなどの予想に使っています。
この風速がどれくらい便利かということで、先日の強風が続いた一週間の爽涼鼓舞の開催データとアメダスの風速風向データをあわせてみました。
7/9~17の爽涼鼓舞昼夜全公演の開催とアメダス江戸川臨海風データ
公演情報提供はあさぎさん
公式には南風9mが開催有無のラインらしいです。
そう考えてみるとそこそこ正確なデータであることがわかります。
ちなみに、このデータは1時間毎に更新される当日のデータよりもさらに正確な、
過去の気象データ検索
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
の「10分ごとの値を表示」で得たデータです。
天気が安定しない舞浜では、このようなサイトを見ながら現在の気象情報を確認してみてはいかがでしょうか。