*

 - 駄話  - by poohya

ロバート・シャーマン死去

‘It’s a Small World’ Songwriter Robert Sherman Dies at 86 – The Hollywood Reporter
シャーマン兄弟の兄、ロバート・シャーマンが5日、86歳で死去しました。
メリー・ポピンズ、イッツ・ア・スモールワールド、くまのプーさん、ジャングル・ブック、ミート・ザ・ワールドなどの曲をつくったシャーマン兄弟、どれもとても親しみのある曲ばかりです。


その中でも僕にとってはやはりくまのプーさんが大きいです。
シャーマン兄弟とくまのプーさんとの関係は「完全保存版」特典映像に貴重な映像が収録されています。
くまのプーさんを映像化するにあたり、音楽というのは不可欠な要素だとウォルトは考えました。
この考えは今でもしっかり生きています。そしてシャーマン兄弟の曲は今でもくまのプーさんには欠かせないテーマソングとして、昨年の劇場版でも流れています。
たとえば昨年の劇場版でクレジット曲などを担当したズーイー・デシャネルへのインタビュー
Zooey Deschanel finds music a (Pooh) bear necessity
タイトルからも明らかにシャーマン兄弟を意識しています。
くまのプーさんにとってそれほど大きな存在であるシャーマン兄弟、それと同時にシャーマン兄弟の歴史においてもくまのプーさんは大きな存在となっています。
シャーマン兄弟はウォルトの死後ディズニーを離れました。
そして28年ぶりにディズニーに帰ってきたシャーマン兄弟が作った映画こそ「ティガー・ムービー」(2000)です。
この作品で5曲の挿入歌を提供、そしてプー大好きで知られていたケニー・ロギンズとのタッグで作ったクレジット曲「Your Heart Will Lead You Home」は現在ランドDパレ「ジュビレーション!」のメイン曲として使われています。
今後もくまのプーさんが長編として公開されるたびにシャーマン兄弟によるテーマソングは映画の冒頭を彩り続けるでしょう。
そしてロバート・シャーマンによる曲は永遠に人々の笑顔を作り続けることでしょう。
心よりご冥福をお祈りいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加