*

 - 駄話  - by poohya

クラブペンギン テストアンケートまとめ

クラブペンギンのテスト期間が終了し、現在検討段階に入っているものと思われますが、そこで、一体日本はクラブペンギンをどうしようとしているのか、アンケート内容から探ります。

長いので続きで。

質問は全部で17問ありました。

Q1.あなたについて
テスター名などの確認だけなので省略

Q2.ふだんどんなゲームで遊んでいますか? あてはまるものを全部選んでください。

  • Wii, PS3, Xbox360などのテレビゲーム
  • Nintendo DSやPSPなどの持ち運びできるゲーム
  • パソコンで遊ぶゲーム(DisneyGamesなど)
  • ケータイで遊ぶゲーム(でぃずゲーなど)
  • どれも遊んでいない

いや、でぃずゲーという選択肢は。。。

Q3.その中で一番すきなゲームは何ですか?
 選択肢同じ

Q4.テストの間に、どのくらいクラブペンギンのサイトに行きましたか?

  • 毎日
  • 週2,3回
  • 週1
  • それ以下
  • 一回も行かなかった

 一回もカタログとかの更新無かったからそんなに行かないでしょ。

Q5.クラブペンギンのサイトに行くときに、だれかパソコンに詳しい人に手伝ってもらいましたか?

  • 最初から一人
  • 最初だけ手伝ってもらった
  • 大抵手伝ってもらった

Q6.クラブペンギンのサイトに行ったとき、毎回どのくらいの時間遊びましたか?

  • 1h以上
  • 30分~1h
  • 15~30分
  • 15分以下

 ちなみにディズニーゲームズの平均滞在時間は2時間弱だというけど…

Q7.クラブペンギンで遊んでみて楽しかったですか?
 5段階評価

Q8.クラブペンギンを自分の友だちにすすめて、友だちと遊んでみたいですか?
 5段階評価

Q.9クラブペンギンはあなたと同い年くらいの人のためのサイトだと思いますか?

  • 自分より下
  • 同じくらい
  • 自分より上

 Q.1で自分の年齢も聴かれました。

Q.10クラブペンギンはみんなが安全に遊べるサイトだと思いますか?(安心して遊べましたか?)
 5段階評価

Q11.クラブペンギンにはいろいろなゲームやできる事がありますが、それらはどのくらいおもしろかったですか?
 5段階評価+遊ばなかった

  • ミニゲーム
  • 友達を誘って遊ぶ
  • ペンギンの世界で新しい友達を作る
  • 〃友達とチャットをする
  • 〃色々な場所を探検する
  • 洋服やアクセサリーを手に入れる
  • 家の色を変える
  • ペットを飼う、育てる、遊ぶ
  • コインを増やす
  • パーティーに参加する

Q12.チャットでほかのペンギンたちと話すときには、あいさつなど決まった言葉を選んでチャットします。決まった言葉から選んでチャットするのと、自由に言葉を入力してチャットをするのとではどちらが楽しそうですか?
 5段階
 ここ重要

Q13.クラブペンギンのサイトには日本語の部分と英語の部分があります。全部が日本語になっていなくても問題なく遊べましたか?
 5段階
 ここも重要

Q14.もし、このテストの後も無料でクラブペンギンのサイトが使えるとしたら、続けて遊んでみたいですか?
 5段階評価

Q15.もし、クラブペンギンのメンバーになるのに1ヶ月500円かかるとしたら、続けて遊んでみたいですか?
 5段階評価
 お決まりの質問

Q16.クラブペンギンのサイトで遊ぶのをやめるとしたら、どういう理由からでしょうか?
あてはまる答えを全部選んでください。

  • 遊ぶのをやめない
  • 出来ることを全部できたら
  • 親にやめろと言われたら
  • 習い事とかが忙しくなったら
  • ほかのネトゲが面白かったら
  • DSとかがしたいから
  • 定型チャットがつまらないから
  • ミニゲームが難しいから
  • ミニゲームが簡単だから
  • 英語で書かれている部分があるから
  • その他

Q.17 自由記述(500字以内)

ということでした(内容は一部簡略化)
ふつうのテストとしての質問に加えて、気になった部分は、チャット、日本語化、DSなどのソフトです。
まずチャットは、フリーチャットにすべきかどうか。
どうもディズニーゲームズ側はクラブペンギンはフリーチャットでやろうとしているようですね。
日本語化の方は、このままのよう。
このままというのは、基本的にすべて(店の看板も)日本語。
ただし、ミニゲームの説明、カタログの裏表紙などが英語のままという状態。
ミニゲームの説明くらいは日本語の方がいい気もしますが。
そして、DS。
海外ではクラブペンギンDSが出ていますから、これの導入問題でしょうね。
そんな感じで、これにマジックキャッスル100万人突破記念のインタビュー記事からのこととかを合わせてまとめたものを後日出します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加