*

 - 駄話  - by poohya

ワンマン抽選制の理由

このエントリーで取り上げた、「ワンマンズ・ドリームⅡ ザ・マジック・リブズ・オン」が抽選制になるという話ですが、その後いろいろと(Twitterとかで)話題になったので、僕としても気になったところを書こうかと。
理由が、
ゲストがショーのために長い時間、列に並び時間を使うよりも、座席指定券を配布するスタイルにした方が、ゲストにその分アトラクションや食事、ショッピングなどを楽しんでもらえるのでは…
なのですが、この文のアトラクションやという部分は別に気にしていないことはバレバレですね。
それよりも、この文章になんだか見覚えがあるような気がして、思い出しました。
自販機問題のときではありません。
別にこれを出したところで、変わらないのですが、参考までに。
リゾートラインを作るときの話と同じような気がします。
以下、皆さんご存知「海を超える想像力」からです。

この構想には社内外からさまざまな批判もあった。バスではよいのではないか、というのが反対派の主な論拠である。だが私は、バスとモノレールの待ち時間の差、ひいてはパークやイクスピアリで消費する時間の差に注目した。長期的視野で見れば絶対に回収できると思った。「顧客優先主義に基づく全体最適」、これが私の、そして、会社の理念である。

これは、リゾートラインを作るときに、舞浜駅からシーまではわざわざモノレールを作らなくても、バスで良いのでは?ということになったときの話です。
もともろリゾートラインはタダで走る予定だったことですし、その費用に見合った収益が望めるのかということもあったのですが、今回は、元手がなくてもこの収益が望めるのです。
どう考えても利益優先。景観とかを考えているわけがないでしょう。
人件費といっても、この1ヶ月の間は説明用のキャストをおいておかないと混乱が生じるのは間違いないので、トゥモローランドホール+ショーベースにキャスト配置は絶対必要ですから、人件費は削減できませんね。
もちろん、このあとでこれを期間限定ではなく永久にやるのであれば、そのうち人件費は削れますが。
結局は、普通の皆さんは並ばないですむようにしてあげるから、その間に買い物してね。ほら、最近はまったく関係ないシーのグッズが売っていたりするかもよ♪
年パス組が見たい場所で見れない打と?知るか。お前らがいるから一般のお客様が(ショップで金を落としていたはずの時間を割いて)長時間並ばなきゃいけないんだろ。
ってことですかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加