*

 - ファイアボール  - by poohya

「ファイアボール」全作ディズニープラスで配信再開 まさかの英語・韓国語吹き替え

度肝を抜かれたわ

「ファイアボール」「ファイアボール チャーミング」「ファイアボール ユーモラス」「ゲボイデ=ボイデ」がディズニープラスで配信再開。
ディズニープラスが正式版にアップデートされるタイミングで配信停止されていましたが、無事に再開されました。

よもや全世界版ディズニープラスに合わせた仕様に…と思っていたところ、まさかの英語対応。
いつもの日本語版に加えて、英語吹き替え、韓国語吹き替え、英語字幕が付きました。
あの言葉遊びが全て英語に訳されています。
芋煮会はバーベキューになっていました。ちくわぶはちくわぶです。

頑張って訳しつつ、諦めるところは諦めているなという印象。
日本語ですら難解なので、英語だと難しい単語だらけです。
面白いところでは、チャーミングの「お屋敷クルーズ、あるいはイッツ・ア・スモールお屋敷」のところ、お屋敷がMansionと訳されたおかげで、Mansion Cruise Ship、It’s a Small Mansionと、ディズニーランドのアトラクション要素が強まっています。
韓国語は何もわかりません。

英語に韓国語まで入ったことで、いよいよファイアボールの世界展開が見えてくるとかこないとか。
日本アニメに力を入れているディズニープラスですが、そのラインナップ動画のサムネイルにファイアボールが入っていたという話もあり、新たなる希望を感じなくもありません。
まずは4作品が同じシリーズであることをわかりやすくしてほしい。ゲボイデ=ボイデがシリーズだと気付く人いないでしょ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加