*

 - ファイアボール  - by poohya

『ゲボイデ=ボイデ』後半5話タイトル発表

12月放送の『ゲボイデ=ボイデ』後半、第6〜10話のタイトルが出てきました。

#6 おおむね無害
#7 ユグドラシルの長い午後
#8 ワルキューレ
#9 ラグランジュの暗点
#10 バンジージャンプ・メソッド(アリアドネの糸)

「おおむね無害」は『銀河ヒッチハイクガイド』での地球の項目「ほとんど無害」っぽい。
銀河ヒッチハイクガイドは無印第1話のイルカの話の元ネタ。
「ユグドラシルの長い午後」は『地球の長い午後』かな。
どちらもSF小説です。

「ユグドラシル」「ワルキューレ」は共に北欧神話。
ファイアボールで北欧神話が出てくるのは『ゲボイデ=ボイデ』が初な気がします。
だいたいギリシア神話だったはずで、アリアドネもギリシア神話から。
北欧神話になると知識が『マイティ・ソー』に偏ってしまいますが、「ユグドラシル」は9つの世界を内包する巨大な木。
「ワルキューレ」はヴァルキリーのドイツ語読みです。

ラグランジュは数学者で、彼の功績の中でも「ラグランジュ点」が今回のタイトルでしょう。
「ラグランジュ点」とは、宇宙の中で天体と天体同士の重力がバランスを取れる安定点のこと。
難しいのでよく分かりませんが、宇宙で安定するってファイアボールっぽい気もする。

最終話「バンジージャンプ・メソッド」は『ゲボイデ=ボイデ』第1話で言及されたメソッド。
ゲボイデ=ボイデ曰く「概ねの場合、その後バンジージャンプ・メソッドにより元いた場所へと戻ってまいります」。
「そこからまた挑戦すれば良いのです。何度でも」というのは、『チャーミング』最終話の「次はきっと上手くいくわ」を思い出させます。
そして「アリアドネの糸」は「難問を解決する鍵」を意味します。
バンジージャンプの紐がアリアドネの糸だということなのでしょうか。

最終章、やっぱりアリアドネで終わるの?

追記
5話で、『銀河ヒッチハイクガイド』から「空飛ぶクジラ」が登場。
「ユグドラシル」はアリアドネが住むお屋敷の名前が「ユグドラシルの塔」だと明かされました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加