*

ちいさなプリンセス ソフィア、スピンオフ「エレナ」に向けた大変化

2015年で大きく流行ったものといえば、ちいさなプリンセス ソフィア。
10月から始まった地上波放送により、多くのファンを生み出しています。
そんなソフィアは、来年いよいよ大きな展開を迎えます。

スピンオフがスタート

2016年放送開始予定の新シリーズ「アバローのプリンセス エレナ」。
新たなプリンセス「エレナ」は、ソフィアのスピンオフです。
「ちいさなプリンセス ソフィア」スピンオフ”Princess Elena of Avalor” 2016年放送開始|舞浜横丁

今のところソフィアの物語にエレナは出てきていません。
エレナが登場し、スピンオフへの橋渡しとなるソフィアのエピソード「Journey to Avalor」が来年放送されます。
スペシャルエピソード扱いであること、絵本の発売日などを考えると、7月米国放送ではないかと思います。

ソフィアに新たな展開

米国では現在シーズン3を放送中のソフィア。
「Journey to Avalor」では、ソフィアが持つ「アバローのペンダント」の中にエレナが閉じ込められいた、という驚きの事実が判明します(詳しくは前述の記事を参照)。
これに向けて、ソフィアのストーリー構成も大変化が起きています。

その発端となるエピソードが米で10月に放送された「The Secret Library」。
ゲストプリンセスとしてメリダが登場します。
そもそも、アバローのペンダントからプリンセスが出てくる理由は、これまで特に説明されてきませんでした。
このエピソードでは、アバローのペンダントとプリンセスの関係がついに登場。
(余談:上海のボートライドを思い出した)
それを進んでいくと、Secret Libraryという特別な場所に辿り着きます。
そこでは、「完結していない物語」がたくさん並んでおり、アバローのペンダントを持つ者はその物語たちをハッピーエンドに導く役目が与えられます。
こうして、ソフィアは「プリンセスを目指す女の子」の物語に「様々な物語をハッピーエンドに導く冒険」が加わることになりました。


ゲームにも便利な設定

「Journey to Avalor」でも、ソフィアが秘密の図書館でアバローの物語に出会い、ペンダントにプリンセスが閉じ込められていることを知ります。
そして、ゲストプリンセスの力を借りながらエレナを解放し、物語をハッピーエンドに導くというストーリーのようです。

もはやプリンセスを目指す等身大の女の子どころの話ではなくなってきたソフィア。
エレナのシリーズも当然同じ世界観で繰り広げられますから、今後エンチャンシアのある世界がどうなっていくのか、目が離せません。

追記(2016/1/15)

「The Secret Library」の日本での放送日が決定。
第61話『ひみつの としょしつ 』として2/11の特別編成内で放送されます。
71ocvue95rl-_sl1000_
ちいさなプリンセス ソフィア/ひみつのとしょしつ [DVD]

Elena of Avalor Announces Voice Cast – LaughingPlace.com
エレナの登場キャラクターが発表されました。
エレナの声優はAimee Carrero。
ほかに、エレナの妹Princess Isabel、
Jaquinsという魔法の空飛ぶ動物のMigs, Luna and Skylar respectively、
エレナのおじいちゃんFrancisco、おばあちゃんLuisa、おじDuke Esteban、
親友のNaomiとMateo、
などのキャラクターが登場します。
なおみ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加