*

OLC、テーマパーク社員を正社員へ

社員人事制度の一部改正に伴う「テーマパークオペレーション職」の新設について

TDR内でキャストとして働くテーマパーク社員が正社員になります。
OLCが4/1付けで社員人事制度の一部を改正。現在821人いるテーマパーク社員を新設する「テーマパークオペレーション職」として正社員登用すると発表しました。
これまで1年毎の契約社員として勤務していたテーマパーク社員は、無期限雇用契約となります。

日経によると、「契約社員を正社員にすることで16年度の人件費は十数億円増える見通し」。
オリエンタルランド、契約社員800人を正社員に  :日本経済新聞
これまで2万人のキャスト(準社員)、2400人の正社員と言われてきましたが、今回の登用によりキャスト1万9千人、正社員2500人という比率になります。

このほか、リリースでは「準社員(アルバイト)についても、処遇の改善や福利厚生の充実、準社員向けプログラムの拡充などを推進」すると述べられており、ありたい姿2023におけるソフト面としてキャストのホスピタリティ向上に投資が行う姿勢が見て取れます。
パスポート値上げ発表の際にも指摘しましたが、実際に準社員に対しても不人気職について賃上げが行われました。
フードサービス・カリナリーキャスト時給50円増額へ|舞浜横丁

キャストのジリ貧を食い止めることができるのか、パスポート料金、新規投資だけでなくキャスト処遇にも注目が集まっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加