- 駄話 - by poohya
「キャラクターと子供マーケット調査」ディズニーキャラクター人気度まとめ
「ドラえもん」がキャラクター人気度で9回連続トップ、 「くまモン」が18位にランクイン ビデオリサーチ「キャラクターと子供マーケット調査」2013年6月度|ビデオリサーチ
年2回行われる人気キャラクターランキング、2013年6月度の結果が発表されました。
スティッチが失速する中、母親部門でモンスターズ・インクが20位にランクインするなど、新たな動きも。
この調査結果を5年分振り返ってみましょう。
キャラクター人気度「そのキャラクターを“好き”と答えた人の割合(%)」で計られます。
子供(3歳~12歳)
今回、ミッキーとトイ・ストーリーが急上昇。
ドナルドとチップ&デールがランク外に落ちてしまう結果となりました。
ミッキー、ミニー、プーの3大キャラクターには安定感があり、全キャラクターランキングでも3キャラクターが並んでランクインすることが多くなっています。
5年前人気があったスティッチは3公開と共に人気となったトイ・ストーリーに譲る形に。
母親(3歳~12歳の子供を持つ)
スティッチ、チップ&デールが急降下。
スティッチは突然のランク外です。
母親部門ではスティッチの大人気が続いていたため驚きの結果。
ミッキーとスティッチ2強となっている母親部門では、ミニーが最近になって登場。
チップ&デール、プーが安定した値を保っていましたが、今回チップとデールが落ちる結果となってしまいました。
他と比べても明らかに値が小さいのが男児のランキング。
キャラクターも大変少なく、男子キャラクターのみがランクインしている状態です。
ミッキーとカーズが安定的な値を確保している中、こちらでも映画と共に人気となったトイ・ストーリーがスティッチの座を奪う形に。
やはり女児でのディズニー人気は絶大。
ミッキーとミニーが安定して70%超え。
スティッチとチップ&デールはやや不安な動きとなっています。
全体として、5年前大人気だったスティッチが失速。
トイ・ストーリー3の公開が決定打となりました。
今回の調査でのさらなる下落は、ランクインはしていないもののモンスターズ・ユニバーシティの影響も考えられます。
さらに今回チップとデールが全体として順位を落とす形となりました。
ミッキーとミニーはさすがの上位安定。
特にミッキーは全部門において高い人気度を保ち続け、格の違いを見せつけています。
男児以外では安定した値を取り続けているプー、女児でミニーより下なのに子供総合ではミニーより上にくることから、実は男児でもある程度の人気度を取っていることがわかります。