*

 - 東京ディズニーランド  - by poohya

ディズニー魔法の対岸・・・マジカルドリームライト初日「ディズニー魔法のお手伝い」の反対側からの光景

9日に発売されたエレクトリカルパレード連動グッズ「マジカルドリームライト」。
初日の公演ではTwitterキャンペーンで当選したゲスト240名が一斉にマジカルドリームライトを振る美しい光景が見られました。
「ディズニー魔法のお手伝い」Twitterキャンペーン統計 | 舞浜横丁
しかし、僕は当たっていない!というわけで、当選エリアの対岸からエレクトリカルパレードを鑑賞しました。
当選エリアはプラザイン側の南東四半円部分。
アドベンチャーランド横断通路~プラザパビリオンレ「ストランからの橋までアウト側がプレスエリアでした。
というわけで、プラザパビリオン橋~ウエスタンランド橋までのアウト側が、当選エリアのちょうど対岸エリアでした。
その対岸エリア最前で、「ディズニー魔法のお手伝い」の様子を楽しんできました。

当選エリアにいるのは、単に全員マジカルドリームライトを持った人というだけでなく、Twitterで有名なアカウントが多数いる、常連の方々。
パレードスタート前の練習から、ミッキーーーーという声援まで、普段のエレクトリカルパレードでは観られないような一体感がありました。


ミッキーへの声援のすごさ

パレードと共に色が変わったり点滅したり、フロートの音と連動するライトが並ぶと、光と音のファンタジーの美しさが倍増。
光の波がパレードとともに動いていく様子は今までにないものでした。


フロート進行と共に光が移動していきます。

少し残念だったのは、シンデレラのドレスが輝くところや、スモールワールドが暗転して一斉に光るといった部分で特に連動演出がなかったところ。
好きなシーンを各人が語ったTwitterキャンペーン応募tweetsの中でもこの2つの部分は特に人気が高かったシーンです。
マジカルドリームライトにどこまでのプログラムが仕組まれているのかは分かりませんが、今後是非対応してほしいと思います。

当選エリアからのレポートはこちら。
フロートとの間にマジカルドリームライトが並ぶ光景もいいですね。
マジカルドリームライトできらめくドリームライツを観てきたよ | Sorcerer’s Hat
そして、もう一つの対岸エリアからのレポはこちら。
200人のディズニー魔法のお手伝い☆『マジカルドリームライト』のスライドショーをフォトギャラリーにUP! | Disney Dancers
こちらはプレスエリアの向こう、クリスタルパレスレストラン側。
対岸から写真を撮っていて気付いたのですが、当選エリアの真対岸よりも、クリスタルパレスレストラン側からのほうがいい写真が撮れるのです。
当選エリアとフロート全景を、フロート正面に撮れるのはこのエリア。
プレスエリアよりいいポジションがここだったと思います。
つまり僕の場所は一番だめという。。。

そんなわけで、キャンペーンに当選せずとも夜のパレードの新しい楽しみ方を満喫した夜でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加