*

 - 舞浜外イベント  - by poohya

disney.jp新サービス「マイディズニー」スタート

disney.jpのメニュー画面がリニューアルされました。
これに合わせて新サービス「マイディズニー」がスタート。
http://www.mydisney.jp

disney.jpメンバー情報によって成り立つこのサービスはディズニーのポータルサイトとしてユーザーの好みにカスタムしてけるようなものです。

現在のコンテンツは主に2つ。
イベントカレンダーとニュースです。
イベントカレンダーは、その日ごとにディズニーのイベント情報が一覧として表示されるもの。
例えば今日5/7だと、『アイアンマン3』公開中やそのキャンペーン、『モンスターズ・ユニバーシティ』前売り発売中の情報、ディズニー動画で期間限定配信中の動画情報が。
これに加えて、GW期間~明日まで開催中の東京駅フィニアスとファーブショップの情報、そして今夜のディズニーXD映画バンパイア・ドッグ。
さらに、スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャー・コンティニューのオープンなど、その日にあったイベントが表示されます。

もう一つはニュース。
マイディズニーが独自に配信するニュースのほか、ディズニー公式facebookアカウントで流れるニュースもこちらで見ることが出来ます。

これら2つのコンテンツでは、詳細を表示した際に「ストックする」ことができます。
ストックした記事を集めたのが「ストック」の欄。
ここに自分が気になったディズニー項目が集まります。
さらにそれぞれの記事はカテゴリーわけされており、ストック内から絞込みをかけることもできます。

マイディズニーはdisneyjpメンバーでログインしているため、disneyjpサイト内でのキャンペーン情報が共有されています。これを活かしたのが「パズルラリー」。
それぞれのキャンペーンが「イベントタスク」として設定されており、キャンペーンに参加すると「ピース」を獲得できます。
「ピース」が集まるにつれて画面のパズルが完成していき、完成した際にはオリジナル壁紙がもらえるというもの。
パズルが完成した人だけの特別なキャンペーンも開催される予定だそうです。

まだ始まったばかりのサービスですが、拡大していけば面白くなりそうです。
disneyjp内各ページで、SNS共有ボタンと同様にマイディズニーにストックボタンが付けば、ふと気になったイベントを収集することもできます。
そもそもdisneyjpは慣れなければ巡回が難しいサイト構成なので、個人にあった情報が届くようなサービスになることを期待しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加