*

「ちいさなプリンセス ソフィア」スピンオフ”Princess Elena of Avalor” 2016年放送開始

elena
Meet Disney’s Newest Princess, Elena of Avalor! | Disney Insider | Articles

なんとソフィアのスピンオフが放送決定。
主役は、まだ登場していないキャラクター”Princess Elena of Avalor”です。

今後ソフィアのエピソード内でこのプリンセス・エレナが登場し、彼女が独立したTVシリーズをはじめます。
ソフィアは元々歴代プリンセスを利用したTVシリーズプロジェクトとして、シリーズに先行して第0話のようなDCOM(Dchオリジナルムービー)を放送し、その勢いでTVシリーズをはじめる。DCOMとTVシリーズの特別期には歴代プリンセスがゲスト出演して話題性を高めるという手法を生み出しました。
そして今回、そのTVシリーズ内で新たなプリンセスを登場させ、同じ世界観での新シリーズを作るという新たな一手に出ます。

「アバローのプリンセス エレナ」もソフィアと同様ディズニージュニアでの未就学児をターゲットとしたシリーズ。
エレナは16歳ということでソフィアと比べてかなりお姉さん。内容も、ソフィアより学習要素が強いものになるようです。

ソフィアの特徴である、挿入歌やプリンセスの登場は行われない模様。
スピンオフということでソフィア自身の登場は気になるところですが、それよりもエレナの物語はソフィアの物語に大きな影響を与えそうです。

“Princess Elena of Avalor”というタイトルを見て、最初に気になったのがAvalorという単語。
ソフィアが大切にしている「アバローのペンダント」(Amulet of Avalor)のアバローです。
公開されたストーリーによると、(たぶん来年のソフィア特別エピソードのネタバレ)
昔々エレナの両親と王国は悪い魔法使いShurikiに奪われてしまいます。
エレナは妹のイザベル(Princess Isabel)と祖父母を守るため、魔法使いと戦います。
戦いの中、エレナの命を守るため、彼女が持つ魔法のペンダントが彼女をその中に閉じ込めてしまいました。
数十年後、そのペンダントの所持者となっていたソフィアは、ペンダントが持つ秘密と歴史を知り、エレナを人間の姿に戻してアバローの国に返す、という物語です。

ソフィアの物語内で最も重要なアイテムである「アバローのペンダント」にスピンオフの主役が入っていたという驚きの展開。
「アバローのペンダント」は良き行いも悪しき行いも自分に返ってくるという魔法の力を持つペンダント。
ソフィア第0話であるDCOM「はじまりのものがたり」では小鳥を助けたソフィアがその結果として動物と会話する能力を手に入れたり、困った際にプリンセスが助けに来てくれるのも全てこのペンダントを着けている時だけに起こることです。
また、悪い行いは悪い結果をもたらし、ソフィアが蛙になったり、悪い魔女を出現させたりしています。
恐らくこの魔法はエレナ所持時代からあり、エレナが解放された後も同じ魔法が使え、エレナはペンダントをソフィアにあげてアバロー王国に戻るのでしょう(そうでないとその後のソフィアが成り立ちません)。

TVシリーズが新たなTVシリーズのプロモーションを行うという新手法。
最重要アイテムを介して繋がる2人のプリンセスがどうなるのか楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加