*

 - ファイアボール  - by poohya

ファイアボール5周年

2008年4月7日に東京MXテレビで初放映されたファイアボール、今日で5周年を迎えました。

5年間前ファイアボールに魅せられ、それから毎週笑いと驚きの連続。
こんな終わり方で来週はどうなるの?と思いきや次週は全く別の話だったり。
13週後、なまあたたかい感動に包まれた最終回を迎えました。
そこからウラノス国に思いをはせながら再びあの貴族たちが我々人類の前に姿を現す日を待ち焦がれていました。
年末、「我々にはやり残したことがある」と突然お正月壁紙が配信。
そして、ファイアボールDVD(後の”夏版”)発売発表。
5000枚限定販売のところ、Amazonでは半日で売り切れ、超品薄状態に。
慌ててウィンターパッケージも発売決定。つまり同じDVDを2枚買うことになったのです。
その頃発売されたドロッセルfigmaは大人気、Amazonおもちゃ部門年間2位に。
超合金ドロッセルや、ねんどろいどドロッセルは、後にミッキー商品化されるなど、ディズニーの新たなグッズ展開のきっかけを作り出しました。
またmicroSD版を買って同じDVDが3枚になったり。
そして翌年夏、待望の2期『ファイアボール チャーミング』製作決定。
翌4月から放送が始まります。
あの1週間をどきどき過ごす生活が帰ってきました。
再び最終回で涙。
チャーミング版figmaや、超合金、おなじみのグッズたちも登場。
BDも発売され、サントラCDが付属。
こうしてファイアボール5年間の歴史は刻まれていきました。

そして今月1日、ハイペリオン岩田さんがtwitterを開始。
新たなメルクール暦が刻まれる日を心待ちにしています。
5年の日々、まさに夢心地ね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加