*

 - 東京ディズニーランド  - by poohya

「プラズマ・レイズ・ダイナー」3/25オープン、パレード鑑賞席拡張も?


プラザ・レストラン跡地の「プラズマ・レイズ・ダイナー」オープン日が発表されました。
3月25日、土曜日のオープンです。


メニューは4種類のライスボウル、つまり丼。
ベジタリアン向けのカレーなど妙に配慮のあるメニューが並びます。
これら丼はオリジナルのパッケージに入って提供。サイズ感が気になる。
(c)Disney

レストランは幾何学模様がデザインされ、お店の宣伝ポスターが貼られます。
小柄の宇宙人「プラズマ・レイ」氏のチェーン店。
彼は時空を超え宇宙の隅々にまで広がる巨大な料理帝国を築き上げました。
そんな彼が地球初出店の先に選んだのがトゥモローランドというわけ。

なんか…すごく……パンギャラティック・ピザポート。
ストーリーが被っているとか、イクスピアリの「千葉県初出店」感が漂うとか色々ありますが、オーナーに「レイ」という名前を付けるのは、今後スター・ウォーズの展開がある時に邪魔にならないのかな?と思います。
最新3部作の主人公持ってきちゃって大丈夫?スター・ウォーズ展開する気ないのかな…

そして、もう一つ気になる記述
「なお、2017年3月25日(土)は、一部の区画を除くオープンとなり、2017年の夏に、 全ての区画がオープンする予定です。 」
プラザ・レストランの跡地であり、内装(耐震?)工事の2ヶ月半でリニューアルが完了するレストラン。
そこから更に3,4ヶ月の工事をする区画があるということ。
今の工事壁を見ると、プラザ・レストランの範囲だけでなく、パレードルートぎりぎりまで覆われています。
これを合わせると、旧プラザ・レストラン区画が3月にオープンし、川からパレードルートにかけての区画を増築と考えるのが自然でしょう。
キャンプ・ウッドチャック・キッチンも2階建てで作られ、席数の多い快適なレストランを整備することが喫緊の課題の中、プラズマ・レイズ・ダイナーもスペースを確保したいところです。
仮にパレードルートまで増築すると、旧「ありたい姿」計画にあった、パレードが鑑賞できる飲食施設になり得ます。
そういえば、ちょうど該当部分にあたるオムニバス乗り場は、イースターのパレード「うさたま大脱走!」でJALパック専用鑑賞エリアになります。
(JALが「うさたま大脱走!」のスポンサーに就任)

バケーションパッケージやツアーパッケージの鑑賞エリア、海外のダイニングパッケージ(東京だとオチェーアノのテラスが近い)のような簡易課金エリアが作れるのでは…?
場所は飛びますが、新ファンタジーランドの予想図、スタージェット跡地に見えるベルの実家らしき建物、スタージェット跡地なら3rd中央フロートの停止位置。
ここもパレード鑑賞エリアになったりしないかな?と思っています。

個人的にはレストランよりハブの拡張をしてほしい…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加