*

 - 駄話  - by poohya

ディズニー関連ブログ Advent Calendar 2016 #d_advent

advent
ディズニー関連ブログ Advent Calendar 2016

今年も#d_adventをやります。

d_adventとは

「Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。」(Adventarより)
2016年の#d_adventでは、12/1~25の25日間、毎日計25人がディズニーに関連する記事を公開していくというものです。
元々ブログを持っている方もはじめての方も気軽に参加してみてください。

やりかた

やり方は簡単。
リンク先からadventarにTwitterなどのアカウントでログイン。
好きな日付(先着順)に登録し、予定している内容(記事タイトル案など)を入力。
登録した日付になったら自分のブログに記事をアップ。
adventarの自分の日付をクリックし、記事タイトルとURLを入力し保存。
以上。

全25日、今年は補欠一斉公開などのない先着順となります。

ブログを書こう

今年5月に開催したcolos EXPOでは「昨年のアドベントを機にブログを始めた」という方もいたことですし、これをきっかけにブログを開設するのも手です。
他にもtumblrやmixi日記など長文が書けるフォーマットであればブログか否かは問いません。
D-sta.とかライター募集しているサイトで書くのもありだと思います。

今年のポイント

今年は、ブログって何書こう…という人向けの「お題」に加えて、ふつうディズニーブログには登場しないような「お題」も用意しました。
・「サンリオ」に関連したディズニーの話
・私のディズニー怒り新党2016
・今年結婚/出産しました
普段からディズニーブログを書いていて、わざわざアドベントに参加するモチベーションがほしい、という方はぜひ「サンリオ」や「今年怒ったこと(に自分の中のマツコ有吉が回答)」「結婚出産」といったテーマでディズニーについて書いてみてください。

いきさつ


なんかディズニー勉強会→園遊会の流れと同じですが振られたらやるのがcolos会。

そんなわけでd_adventやることになったのですが、実は昨年舞横は参加していません。
というのも、普段からディズニーブログだし、わざわざアドベントらしい内容もないな…というわけ。
そこで昨年は238が担当した日に合わせて、サブブログで「お題」をもとにした話を書きました。


なにかお題があればそれに合わせた話が書けるしアドベントらしいかな、というわけで今年やるならハードル高めのお題がほしいなと思っていました。
その結果出てきたお題がこの3つ。

というわけで、舞横は初日12/1に「サンリオ」に関連したディズニーの話を出す予定です。

皆さんブログと一緒に素敵でパーフェクトなクリスマスを過ごしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加