*

 - 駄話  - by poohya

TDRでMagicBandを導入するちょっと現実的な妄想

img_3549
今年2月、WDWでMagicBandを体験してきました。
パスポートもホテルのルームキーもファストパスもレストランの予約もフォトパスもMagicBandに入っていて、さらに全てのショップやレストランでMagicBand払いが可能(ルームチャージされる)という便利なシステム。
…というのは全てが上手くいったらの話で、なぜかルームチャージだけ効かないとか、ルームキーが突然消失するとか、入園できないとか、毎日誰かのMagicBandに不具合が起こる状態でしたが…
とはいえとっても便利で夢と魔法の空間作りに一役も二役も買ってくれるMagicBand、やはり東京でも使いたいです。
というわけでちょっと現実的な妄想をしてみました。

Apple Watchを買った

先日Apple Watchを買いました。
現在持っているiPhoneが5S、一方Apple WatchはSeries 2。
というわけで必然的にWatchでApple Payを使っています。
改札もコンビニも腕時計でタッチして完了。
そんな生活を始めて1週間、あることに気付きました。
この体験、MagicBandに似てる。

QuicPayのパーク内導入

様々な機能があるMagicBandですが、MagicBand決済が特に便利な機能でした。
ショップやレストランのレジでMagicBandをかざして4桁のPINコードを打つだけでホテルにルームチャージされます。
Apple Pay使っていてMagicBand体験に似ていると思ったのがこれでした。
現在の舞浜では、ディズニーJCBカードの勧誘が多く行われており、QuicPay for ディズニー★JCBカードも出しているのに目の前のパークではQuicPayが使えないという状態になっています。なんで。
JCBはパーク内までちゃんと圧力かけてください。
同じようなことをni-gataさんが考えていました。

QRコードアプリ導入でMagicBandを再現

QuicPay(Felica)とは別で、もう一つ整備してほしいのが、パスポートのQRコードアプリ。
つまりeチケットを印刷ではなくスマホ上に出してくれるものです。
FPもショー抽選も既にQRコード対応していますから、あとはフォトキーカードとレストラン予約システムをパスポートに紐付ければMagicBandとほぼ同等のものが作れます。
より正確にいうと、ディズニーアカウントのIDにパスポートとFPと抽選結果とレストラン予約を紐付ける形。

課題としては、レストランの電話予約を行う場合に対応が難しいことが挙げられますが、まあレストラン予約くらい従来の名前で予約する方式とパスポート紐付けと併用しても問題ないと思います。
ディズニーホテルのルームキーは保留。NFCで実現できるのかな…
年パスの入園はせっかく顔写真が画面表示されるようになったんだからエントランスキャストはそれ見てください。
あと関係ないですが、なぜ年パスの再入園にスタンプが必要なのか理由が分かりません。

FP+は?

現在の発券機だと読み取り口にスマホは入るのかな?(試したことない)
少なくともApple Watchは入らないサイズ(構造)です。
これも抽選機と同じ読み取り口にしてもらえれば対応できます。
そしてファストパスでのアトラクション入場も現在の抽選ショー入場と同じパスポートのQRコードチェックで。

ネット上で事前にFPの予約ができるFP+ですが、ネットが必須となること(電話予約はきつい)、良いFPを取ったパスポートが転売されそう(愛知万博で起こった)、友達問題(後述)があるので現時点では難しそう…
日本はまだ発券機に並ぶ形で良いかなと思います。
ただリターン時間を決められるシステム(上海方式)は使えそう。
現在バケパの専売になっているフリーFPや鑑賞エリアもこれがあれば小売りできます。
個人的には最前とかオークションで売ればいいと思う。

友達問題

最大の問題は友達の設定。
WDWではディズニーアカウントで友達設定をしておくと、その人たちの分もまとめてFP取得したりレストランやホテルの予約をしたりフォトパスを取得できたりします。
家族のように一緒に行動するなら便利なのですが、一緒とは限らない友達が入っていると予約一覧が多すぎて自分のものが見つけにくくなったり、フォトパスが大変なことになります。
一応予約結果の共有範囲を設定できるのですが、他人のFPも取得変更ができるわけで、常連だと友達リストが多すぎることによるミス(やいたずら)による取得の問題も起こりそう。
これWDW常連はどうやっているんだろう?
レストラン予約に関しては、WDWでも人数入れて予約すれば友達の紐付けは後からできるので問題ありません。
残りは友達まとめて取れるシステムをやめて、FPは現行通り個別で取る、抽選も現行通りいちいち全員のQRコード読み取る、フォトキーカードも各自読み取る、とすれば解決はしますが…スマートじゃない。

まとめ

やること
・QuicPay(とFelica系決済)のパーク内導入
・パスポートアプリの導入
・FPのシステムをショー抽選と同様に
・FP、レストランの予約をパスポートに紐付け
・友達の公開範囲をうまいことする

メリット
・滞在型でない日本でもMagicBandをほぼ再現できる
・紙パスポートでも問題なく使える
・FP譲渡問題などルールがより守られる
・既存の一般システムで構築できるのでエラーだらけのMagicBandより安定して使いやすいはず

デメリット
・一般ゲストにはよりややこしくなるかも
・FP+へのハードルは高そう
・充電ステーションがいる(ついでにピアリに家電量販店ほしい)

以上、妄想でした。
JCBおよびOLCの関係者の方、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加