*

『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2』レポ(ほぼプー)

3DSで発売されている『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2』。
たっぷりプレイしてました。
シールコンプリートまで時間かかった…

というわけで、『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2』のレビューです。
前半はほぼプーについてです。

マジックキャッスルの世界

マジックキャッスルシリーズの最新作となる今作。
『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2』詳細発表|舞浜横丁
お城のデザインはよりシンデレラ城に近くなりましたが、王様や大臣の姿、左の塔にイェンシッドがいるなど、マジックキャッスルの特徴はそのまま。
あのマジックキャッスルの世界です。

永住したい

HNI_0079
マジックキャッスルからは、『アナと雪の女王』や『リトル・マーメイド』など様々なディズニー映画のワールドに行けます。
もちろん、100エーカーの森にも。
ラビットの庭を借りて野菜を育てたり、カンガとルーが引っ越してきたり、様々なアクティビティが用意されています。
ゲームをプレイし始めて、最初の方はPC版と同様にマジックキャッスルで過ごす様子を楽しんでいましたが、100エーカーの森を訪れてからはっきりと思いました。
ここに永住したい。
HNI_0042

キャラクターが名前を呼んでくれる

もはや100エーカーの森に家を建てたいくらいですが、それはそれで100エーカーの森ではなくなってしまうので、度々訪れてプーたちと遊びます。
HNI_0057
そもそもプーたちに名前を呼んでもらえるだけでたまりません。
HNI_0071
これはプーやを呼んでいるのではなくプーを呼んでいる。
ややこしい。幸せ。

映画に沿ったエピソード展開

「エピソード」をクリアしていくと、次の展開が起こるという仕組み。
HNI_0028
はちみつを探したり
HNI_0023
パーティーを開いたり
HNI_0081
プーが穴に詰まったり

カンガとルーの引っ越しなど、実際のストーリーに沿った展開も楽しめます。
HNI_0086
ウープディドゥーパー・ループティルーバー・アリウーパー・ジャンプからの
HNI_0087
降りられない

ストーリーを進めると、通常時の会話でもストーリーでの思い出が反映されていきます。

キャラクターアイテム

HNI_0061
デイジーの仕立て屋さんに行くと、アバターコスチュームを作れます。
チップとデールの家具屋さんに行くと、キャラクターの家具を作れます。
これらは自分の服、自分の家の家具として設置することもできますが、自らがオーナーとなるカフェにも置けます。
こうしてカフェを特定の映画に統一すると、キャラクターが登場するパーティーを開催。
HNI_0062
一緒に踊れます。
記念撮影もでき、ここで「パズルフレーム」がもらえます。
街でキャラクターに挨拶すると、パズルピースがもらえ、コンプリートを目指します。

とっても幸せな夢

コンプリートして、自宅のベッドに寝ると…
HNI_0005
夢にキャラクターが登場!
HNI_0013
エレクトリカルパレードをBGMに、とっても幸せな夢が見られます。
HNI_0015
僕も幸せ。

他のワールド

HNI_0053
ここまでずっと100エーカーの森にしかいないので、他のワールドも。
今回凄いのは『アナと雪の女王』。
ここでのエピソードは、『アナと雪の女王』から『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』までを繋ぐ、WDAS監修のオリジナルエピソード。
エルサがこっそりアナへのプレゼントを探していたりと、春を迎えたアレンデールの物語です。
HNI_0031
100エーカーの森では、ただただ遊ぶエピソードでしたが、他のワールドの多くは、各地にはびこるオバケを退治するというものです。
HNI_0016
エピソードを進めていくと、マシュマロウにも出会えます。
HNI_0035

HNI_0075
『リトル・マーメイド』では人魚に変身してアリエルやセバスチャンと演奏会。
HNI_0043
エイリアン(6本足)のスティッチもエピソード中に出会えます。

キャラクター数は120

マイハッピーライフ2での登場キャラクターはなんと120。
ワールドを持つキャラクター以外にも、カフェでパーティーを開くことで、様々なキャラクターがやってきます。
HNI_0087
意外にノリノリで踊るフック船長
HNI_0047
HNI_0060
プリンセスをカフェに呼ぶと、お城の舞踏会に招待されることも。

彼らもパズルフレームを持っており、コンプリートすることで夢に登場します。
HNI_0020
ラプンツェルとI See the Lightを再現
HNI_0022

オバケを倒したり、道端で拾ったり、釣りをしたりすると、様々なアイテムがゲットでき、これを使って服や家具を作ります。
また、たくさんの服や家具を作ったり、ミッションをこなすと「シール」がもらえます。
シールの枚数が増えていくと、新しいエピソードを始められたり、作れる服や家具が増えたりします。
HNI_0096

街はクリスマス

HNI_0042
今の期間はマジックキャッスル全体にクリスマスデコレーションが施されています。
ミッキーたちもクリスマスの服で登場します。
グーフィーの“クリスマスといえば”はクリスマスツリー。

便利なスクリーンショット

ここまでたくさんの写真を出してきましたが、これらは3DSのスクリーンショット。
キャラクターと記念撮影をするときはもちろん、道を歩いているときや夢を見ているときにもスクリーンショットが撮れます。
スクリーンショットを撮るときは©Disneyクレジットが出てくる親切仕様。
大好きなキャラクターとの思い出の瞬間をしっかりと残せます。

HNI_0040

  • このエントリーをはてなブックマークに追加