*

『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2』詳細発表

メインビジュアル

マジックキャッスルシリーズ最新作『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2』の製品発表会が行われました。
発売日は11月5日(木)です!
第2弾となる3DSソフト、今回はアナ雪のオリジナルストーリーを加えるなど、よりディズニーの世界に浸れる内容になっています。
会見の詳細をレポートします。

DSC_0621
新衣装「シャイニンスター」

ディズニーランドで暮らしてみたい人のためのゲーム

登壇したのは、
株式会社バンダイナムコエンターテインメント 常務取締役 浅沼誠さん
任天堂株式会社 取締役 田中晋さん
そして、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 ゼネラルマネジャー/シニア・バイスプレジデント ジャスティン・スカルポーネさん。

第一作『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ』は2013年に発売され、日本で56万本以上、2014年には海外でも発売し全世界95万本を突破する大人気タイトルになったと紹介されました。
ジャスティン・スカルポーネさんによると、マジックキャッスルシリーズはキングダムハーツ、ツムツムと並ぶ3大ゲームフランチャイズを築いたそうです。
そして、マジックキャッスルシリーズのコンセプトとして「ディズニーランドで暮らしてみたいと思う人のためのゲーム」と述べていたのが印象的でした。
今作では、より「ディズニーランドで暮らす」生活に近い体験ができるよう、キャラクターと暮らすだけでなくイベントに出演するといった要素も加えられています。

夢の世界での暮らしに“華やかさ”をプラス

前作のテーマ「夢の世界で暮らすゲーム」に、今作では“華やかさ”が加えられました。
華やかさが加わり、「夢の世界がきらめきだす」というテーマになりました。


「ディズニーが好きすぎて詰め込み過ぎたらこんなに長くなった」(岡野崇宏ディレクター)という新PV

メインとなるのは3つの街

メインの舞台となるのは3つの街。
DSC_0613
DSC_0614
キャッスルストリートのお店には、前作に加えて「ミニーの美容室」も加わるそうです。
キャッスルタウンでは自分の家のお隣がミッキーです。

DSC_0590

このエリアがいわゆる「マジックキャッスル」の中心ですが、今回はお城がよりシンデレラ城っぽくなるなど、かなりデザイン変更が加わっています。
DSC_0606
お城の花火は健在

WDAS共同制作のオリジナルシナリオ

アナと雪の女王

今回最も驚いたのが、新ワールド「アナと雪の女王」。
DSC_0593
アレンデールを再現したり、Let it Goを収録しているだけではありません。

DSC_0615
なんと、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオと共同制作のもと、『アナと雪の女王』と『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』の間、アナの誕生日を探すストーリーをオリジナルで収録しているとのこと。
この前キングダムハーツ3でもWDASの協力が発表されたばかりですし、TDSでもファインディング・ドリーのチームが協力と、最近のWDASのメディアミックス戦略には驚くばかりです。

新ワールド追加!プーも存続!!

DSC_0600
安心した。

DSC_0619
プーのワールドにはカンガとルーが初登場です。

DSC_0617
他に、「リトル・マーメイド」「白雪姫」「リロ&スティッチ」が追加。
「ふしぎの国のアリス」はハートの女王が初登場します。

リトル・マーメイド
リトル・マーメイドはコンサートを開くストーリー。ありがとうリトル・マーメイド。
白雪姫では8人目のこびとになり、リロ&スティッチではバカンスとドタバタな暮らしを楽しみます。

キャラクター、アイテム大幅追加

DSC_0620
ラプンツェルをはじめ、登場キャラクターは120以上に。
シュガー・ラッシュのラルフやヴァネロペもいました。

アイテム
アイテムは3000種類以上。
なんと前作の3倍です。

「夢の中」で見る魔法のショー

DSC_0622
自分のベッドで眠りにつくと夢を見ます。
夢の時間は「ドリームファンタジー」と呼ばれ、エレクトリカルパレードのようなショーに参加できます。
すごい。

DSC_0623
さらに、自分のカフェアイテムを揃えると、キャラクターと一緒に「ダンスショー」を踊れます。
この曲は書き下ろしで、実際にディズニーで歌っているシンガーによるものだそうです。
すごい。

「ディズニー・インフィニティ」が登場したとき、キャラクターの共演はもちろん、自分が思い描くディズニーランドが創り出せることに大変驚きました。
『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2』は、より気軽に完成度の高い「自分だけのディズニーランド」に暮らせるゲームに向かっていると感じます。

テーマ曲はMay J.

このゲームのためにMay J.さん自ら作詞して作られた曲「Sparkle -輝きを信じて-」がテーマソングになっています。
発表会ではスペシャルゲストとしてMay J.さんも登場。
テーマソングを生で初披露してくれました。
DSC_0639

様々な特典も

DSC_0626
初回封入特典として、『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』のアバターをプレゼント。
さらに、前作ゲーム所持者特典として、金のミッキー風船とペコス引換券もあります。

DSC_0629
クレーンゲームフィギュア展開は今回も予定。
さらに一番くじも予定されています。
「KH、ツムツムと並ぶ3大ゲームフランチャイズ」らしさが出てきました。

非常に楽しみな内容の
『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2』
発売日は2015年11月5日(木)
対応機種:ニンテンドー3DS
価格
通常版:5,680円+税
3DS同梱パックデザイン
Newニンテンドー3DS同梱パック:21,690円+税

DSC_0644

©Disney

  • このエントリーをはてなブックマークに追加