*

 - グッズ ,  - by poohya

より携帯できる機種に。ディズニー・モバイル最新機種DM-01Gレポート

s-DSC_0708
ディズニー・モバイル・オン・ドコモの最新機種DM-01Gが発売されました。
最新機種をお借りして、いままでの機種とは大きく変わったポイントを体感したレポートです。

DM-01Gの主な魅力は
【ディズニー・モバイル】ミッキーウィンドウに『シンデレラ』『アナ雪』の世界が広がる最新機種DM-01G徹底レポート – ウレぴあ総研
に書いたので、こちらでは特に気になった部分を詳しく。

ミッキーウィンドウと5つの世界観

DM-01G最大の特徴は「窓」。
専用スマホカバー「ミッキーウィンドウカバー」にはミッキー型の穴が開いており、スマホ画面が直接触れるようになっています。
このミッキーウィンドウを時計として使うことはもちろん、着信通知、万歩計、音楽プレイヤーとしても使えます。
Screenshot_49
5つの映画が中心となっており、ミッキーウィンドウウィジェット、ライブ壁紙などが一括設定できます。

Screenshot_2015-06-03-09-30-03
Screenshot_2015-06-11-01-50-27

日々の生活がおしゃれに

1431317270059
設定した世界観ごとに、ロック解除などちょっとした部分が変わります。
さらに、その日の天気によって水滴や雷でミッキーマークが出るエフェクトも。
コンテンツ提供だけでなく、機種一体で世界観を作り込んでいるため、こうした効果のひとつひとつが非常におしゃれ。
選択したディズニーの世界観を表現しながらも、スマホとして必要な情報を逃さないデザインだと思いました。

より「携帯」に

DM-01Gは非常に特徴的なカバーがあり、窓から画面が見られるウィジェットがついています。
ミッキー時計に設定すればまるでApple Watchのよう。
これまでのディズニー・モバイルにはあまりなかった、「携帯」としての利便性が非常に高い機種です。
Screenshot_2015-06-03-00-29-03
オラフ時計にもなる

一方で、これまでの機種に多かったスタンドはなくなりました。
横置きスタンドのおかげで、快適に動画が楽しめるという特徴が多かったディズニー・モバイル。
映画配信やDlifeアプリなど、ディズニーの動画コンテンツに強いディズニー・モバイルですが、auディズニーパスが「ディズニー・チャンネル」というコンテンツを得た今、ディズニーの動画コンテンツ視聴端末としてではなく、携帯としてのディズニー・モバイルを追う姿勢は理解できます。
iPhoneと2台目のAndroid端末としてディズニー・モバイルを所持しているという人も多いですが、こういう人にとってはau iPhoneでディズニーパスを入れるのが最適解に思えます。
そんな中で、DM-01Gは1台目としての役割を意識した印象です。
必要な情報をディズニーの世界観の中で提供する、というポイントを強く感じました。

シンデレラ

そして、DM-01Gもう一つのポイントは『シンデレラ』。
「アナ雪スマホ」に続き、ヒット映画を取り入れていますが、今回は非常に早い。
まだ公開中の映画の映像も取り込んでしまうのには驚きました。
s-Screenshot_24 (2)
docomoの特徴TDRコンテンツ。
ファンタズミック!もシンデレラでしたね。

s-Screenshot_24 (1)
壁紙も非常に展開が早い。

最新映画、アニメーション、パーク、それぞれの「シンデレラ」が融合。
このようなことができるのはディズニー・モバイル部門の本当に素晴らしいところだと思います。

ちなみに、ディズニー・モバイルにはD23 Expo Japan 2015の先行抽選権があります。
おすすめです。

(c) Disney

  • このエントリーをはてなブックマークに追加