*

 - グッズ  - by poohya

au「ディズニーパス」WATCHディズニー・チャンネルを使ってみた

昨年7月よりスタートしたauディズニーパス。
中でも最注目のサービス「WATCHディズニー・チャンネル」が2/18よりついにiOSでも提供されはじめました。

iPhoneでディズニーコンテンツが楽しめるauディズニーパスの体験レポートです。

WATCHディズニー・チャンネル

2015-03-10 10.40.34
ホーム画面は、おすすめ番組や放送中番組が表示されています。
2015-03-10 10.40.33
現在のディズニー・チャンネルがそのまま観られるのが「オンエア」。
一部の番組を除き、ディズニー・チャンネルで放送中の番組をみることができます。
配信できない時間は「ディズニー・チャンネル セレクション」として放送。この枠は「おじゃる丸」でした。
マジカル・ワールド・オブ・ディズニー(映画枠)やアイカツ!など日本アニメも配信されており、想像以上のボリュームでした。

「オンエア」ではいきなり視聴画面になるのかと思っていましたが、実際のメニュー画面では番組表が表示されます。
直前直後はもちろん、今後1週間の番組表を確認できるのはかなり便利な機能です。
番組タイトル、放送エピソードも表示されます。

2015-03-10 10.40.35
時間に縛られずに番組を楽しめるのが「オンデマンド」。
月90本以上の動画が配信されており、毎月約30%のエピソードが入れ替わるとのこと。
1日1本観てもダブりなく永遠観られる計算です。
「ちいさなプリンセス ソフィア」「フィニアスとファーブ」といったアニメーション作品はもちろん、「ミッキーマウス!」や「メイベルのガイド」(「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」のミニシリーズ)など、普段は番組の合間で流される短編シリーズもラインナップされています。
「オースティン&アリー」「ガール・ミーツ・ワールド」といったドラマシリーズ、「シャーペイのファビュラス・アドベンチャー」などディズニー・チャンネル・オリジナルムービー(DCOM)もあります。
中にはディズニー・チャンネル日本未放送のオンデマンド先行配信エピソードも。

これが月額400円で提供されているとはとても思えないサービスです。
有料放送のディズニー・チャンネル+オンデマンド配信があり、ふとした時に観るチャンネルとしては最適。
動画遅延などもあまり気にならず、強いて言うなら京葉線地下で観られなくなるくらい(auはあそこが届かない…)。

他のコンテンツ

様々なディズニーコンテンツが提供されるauディズニーパス。
iOSではこれらのほとんどがSafari上で展開されます。
ホーム画面ではそこへのブックマークとしてアイコンが提供されています。

きせかえ

2015-03-10 10.40.37-1
メッセージなどiOSのアプリもディズニー仕様のアイコンになります。こちらもアプリを起動させるショートカットのブックマークとして提供されています。
2015-03-10 10.40.36-2
ショートカットはプロファイルからダウンロード。
セットの壁紙(ロック/ホーム画面)は画像を保存して設定します。

ボイスメッセージ

ミッキーとミニーによる名前入りのボイスメッセージを作れるサービス。
こんな感じ(URL保存期間は1週間らしい)
2015-03-05 21.03.35-4
突然のろけてくるミッキー

ミュージック

こちらもSafari上での提供。
アプリとは異なり、ロック状態での連続再生や「戻る」ができません。
また、「おすすめ」や「コンシェルジュ」で曲を探すことになり、検索やアルバム単位で探すのも困難。
コンシェルジュはプレイリストの共有機能があるようで、「美女と野獣」アレンジメドレーなどかなり面白いプレイリストに出会えました。
2015-03-10 10.40.38-3
ランキングも良い曲が揃っていました。
TDR曲などは出てこないこともあり(ワンス・アポン・ア・タイムのオルゴール版はあった)、映画サントラの様々なアレンジアルバムが主なラインナップ。
ユーザー同士で面白い曲を見つけあうサービスになっているように思います。

iOSでここまでできる

様々なサービスを触った感想としては、iOSでここまで展開できるのか、ということと、iOSだとここまでしか展開できないのか、の両方。
WATCHディズニー・チャンネルは申し分ないのですが(WATCHディズニージュニアがまだ使えないという問題はありますが)、他のサービスはSafari上での展開。
ミュージックもロック画面にすると次の曲が自動再生されなかったり、
他のサービスもブラウザの「戻る」も使えない(同一URLで展開されている)ため、詳細にとぶと一覧に戻れなかったり(詳細にいく際に「新規タブで開く」という方法はある)。
また天気予報、きせかえアラームなどAndroid限定機能も多く、そこらへんはAppleとディズニーの関係でなんとか…(ならないか…)
TDRコンテンツはdocomo限定なので、専用アプリはもちろん壁紙やミュージックプレイヤーもパークものは無し。

しかし、それを超える魅力がWATCHディズニー・チャンネルにはあります。
使い勝手は想像以上。
特に1週間の詳細タイムテーブルが表示されるのは良かった。
正直公式サイトのタイムテーブルよりも見やすいです。
配信できない番組も非常に少なく、日本アニメも放送されていたのは驚きでした。
これにオンデマンドが加わっているので申し分ない内容。
今後はiPhoneにWATCHディズニージュニアも加わります。
最近は子供にiPhoneを渡して動画を見せるという家庭も多いようですが、WATCHディズニージュニアとオンデマンドがあればかなりの時間を過ごせるのではないかと思います。(僕は幼少期ひたすら「ディズニーと歌おう」や「新くまのプーさん」を観ていました)

日本人の好みを知り尽くしたディズニー・モバイルが、より広範囲にサービスをはじめた意義は非常に大きいと思います。
ディズニーが、より誰もが気軽に接する存在になっていくのかと思うとワクワクします。
auユーザーなら一度は使ってみるべきサービスです(初回14日間無料だし)。

(c)Disney

  • このエントリーをはてなブックマークに追加