*

 - 海外パーク  - by poohya

香港ディズニーランド旅行記3~Flight of Fantasy Parade~

s-DSC_0404
香港ディズニーランドレポ、お昼のパレードFlight of Fantasy Parade編です。

Flightをテーマにしたパレード。
曲はアナハイムのMickey’s Soundsational Paradeと同じ。
夏にはアナハイムと香港のパレードは昼夜ともに同じ曲になりますね。

Flightがテーマのフロートたち

s-DSC_0428
先頭はダンボ。
続いてミッキーが乗る気球船のフロートです。
ショーモードになるとこの気球船が上がります。
そしてプー(後述)。
プリンセス、ジャングル・ブックやライオン・キングなど、ティンカー・ベル(月の石の時の気球)、スティッチ(ジュビレーション!のピーターパンフロート)、トイ・ストーリーと続きます。
Flightがテーマならスティッチには宇宙船に乗ってほしかった。
ダンボやミッキー、プー、ティンクなどFlightらしい考えられたフロートはありますが、残りは面倒になったのかなという雑さ。
良いパレードですが、東京にこれがきたら文句言うと思います。何度も何度も観るクオリティではない(Soundsationalと同じ感想)。

停止

途中停止してショーモードがあります。
`
というわけで今回も作図。ミッキーフロートとプーフロートの停止位置です。他は知りません。
プーは本体ではなくプーが乗っているフロート。
ミッキーフロートについては、最前列に日本人が座っているのですぐにわかりました。
ショーモードでは子供が前に出せれてちょっと踊ります。
フロートは飛ぶなどのギミックが発動します(少なくともミッキーとプーは)。

プーフロート

Flight of Fantasyのすごいところは何といってもプーフロート。
ハピネス・イズ・ヒアが始まるまでは世界最強のプーフロートでした。
Flightをテーマにすると、普通に思い浮かぶのは風船をつかんだプーがはちみつを採るシーン。
プーが飛ぶ有名なシーンです。
しかし、イマジニアは予想を裏切ります。
ズオウとヒイタチという、プーの夢の中の世界を表現。
たしかにズオウとヒイタチでプーははちみつの気球で飛んでいる…(ハニーハントの大きな部屋でプーが飛んでいますね)
この発想に至ったイマジニアに感服です。

s-DSC_0345
プーフロートの本体はズオウとヒイタチの世界。
上にはピグレットなどキャラクターがおり、ルーは凧を持って登場。
バルーンでできたプーの顔はもうちょっとなんとかならなかったのかな・・・
プー自体はハニーハントに出てくるはちみつの気球で登場です。
このフロート、ショーモードで一度回転するのですが、回転できるなら何度も回転してほしい。
プーの正面方向がかなり限定されるので外すと辛いです。
こういう部分は東京のパレードだとよくできています(ハピネス・イズ・ヒアのデールを除く)。

正直ミッキーとプーの先頭2ユニット以外はいまいち覚えていません。
ハピネス・イズ・ヒア停止版ってすごかったな…と思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加