*

 - DVD/BD  - by poohya

WDSJオンデマンド作品、iTunesでの販売停止

【お知らせ】 iTunesにおけるディズニー関連作品オンデマンド販売停止のお知らせ

2014年7月8日をもって日本市場におけるiTunesを通じてのディズニー関連作品オンデマンド販売を見合わせ。
WDSJとiTunesが最終合意に至らなかったためだと説明されています。

ディズニーとiTunes(Apple)といえば、スティーブ・ジョブズがピクサー設立に携わった経緯もあり、古くからピクサー短編販売が行われるなど良好な関係です。
そんな中で契約合意に至らなかったのは意外。
iTunesを失うことで、オンデマンド戦略に影を落としそうです。

折しも、本日7/9から『アナと雪の女王』オンデマンド配信がスタート。
MovieNEXの発売(7/16)に対してオンデマンド先行が7/9だったのにはこのiTunesとの交渉があったと勘ぐれます。
『アナと雪の女王』MovieNEXは予約だけで100万枚を突破。

既にミリオン突破という作品のiTunesオンデマンド販売が行われないということで、どのように影響するのか、そしてiTunesでの販売再開に至るのかが今後の焦点となります。

*追記
当日中に再開されました
【お知らせ】 iTunesにおけるディズニー関連作品オンデマンド販売再開のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加