*

 - 駄話  - by poohya

人気の秘密はどこ?「ダッフィーの好きなところ」集計結果

「ダッフィーバス先行体験会」Twitterキャンペーンを開催! | 東京ディズニーリゾート・ブログ

2月20日から3月31日まで「ダッフィーバス」が各地を巡る「ダッフィーのふわふわジャーニー」が開催されます。
東京ディズニーリゾート公式ツイッター(@TDR_PR)のフォロワーを対象にひと足早くダッフィーバスの”ふわふわ感”をお楽しみいただけるキャンペーンを実施します。当日は車内でみなさんのダッフィーと一緒に記念撮影することもできます。

TDR_PRのTwitterキャンペーン、今回のお題は「ダッフィーの好きなところ」。
応募期間中に投稿されたTweetsにどのような単語が含まれていたかを調べることで、ダッフィー人気の秘密を探ります。

「自分のアカウント名」「#ふわふわダッフィーバス」を付けた期間中のtweetsは946件。
一人が複数回投稿していることもあるため、応募人数は882人でした。
当選者数は50人ですから、倍率17.64、当選確率5.67%となります。
ちなみに最多投稿は1人で17回。

「好きなところ」の文章内に「ダッフィー」という単語が入っていたのは601件(63.5%)。
「可愛い」は205件(21.7%)

「ふわふわ」は313件(33.1%)
「もふもふ」は93件(9.8%)
「もこもこ」は83件(8.8%)
今回「ふわふわジャーニー」の応募ということもありますが、ダッフィーの質感に関するコメントが約半数を占めました。
「触」も98件(10.4%)と、多くなっています。

「ミッキー」は107件(11.3%)
「ミニー」は50件(5.3%)
やはりミッキーは多い。
顔やお尻などのミッキーマークに関するものも多いです。

「顔」120件(12.7%)
「尻」71件(7.5%)
「目」62件(6.6%)
「腹(おなか)」55件(5.8%)
「足」23件(2.4%)
そんな体の部位では顔がトップ。
目の人気はTDR_PRによる例が「ダッフィーの目が可愛い!」だったこともあるでしょう。

外見、触り心地の人気は分かりましたが、体験はどうなっているのでしょうか。
「服(衣装/コス)」84件(89%)
「一緒」83件(8.8%)
「グリ/会」73件(7.7%)
検索単語の精度を考えると、パークでダッフィーに会うことよりもぬいぐるみと一緒にいることの方が人気なようです。
意外と少なかったのが、
「(シェリー)メイ」31件(3.3%)
「ショー/マイフレ(ンドダッフィー)」20件(2.2%)

つまり、ダッフィーはパークで会えるキャラクターというよりも、ぬいぐるみすなわち”マイダッフィー”としての人気が高いことがうかがえます。
ずっと一緒にいたくなるテディベアとしての姿と触り心地,抱き心地が人気の秘密のようです。

ダッフィーの生地を使った広告やバスといった宣伝、そしてパークでのマイダッフィーフォトスポットといった施策もダッフィー人気に沿ったものとなっているでしょう。

このTwitterキャンペーンの当選発表は10日(月)。
発表後には当選者の傾向を見てみたいと思います。
ダッフィーの好きなところ #ふわふわダッフィーバス – Togetterまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加