*

ディズニーチャンネル魔法の8週目「ちいさなプリンセス ソフィア特集」

BYQhBUjCQAAX7w3

#SofiaTheFirst as a mermaid…it’s ok to admit that you’re as excited as your kids about this!#SofiaFloatingPalacepic.twitter.com/QY8TuJkGf4

— Disney Junior (@DisneyJuniorUSA) November 4, 2013

 

特別編成「ディズニー・チャンネル 魔法の10週間」

ディズニーチャンネル10周年を記念した特別編成「魔法の10週間」、8週目となる1/11(土)のサタデー・マジック「ちいさなプリンセス ソフィア特集」にて特別エピソード「にんぎょの ともだち」(原題:The Floating Palace)が日本初放送されます。
そこで、日本でもある程度知名度が上がってきたソフィアの魅力を改めて紹介します。

ちいさなプリンセス ソフィア いよいよ4/27日本上陸 | 舞浜横丁
4月の「はじまりのものがたり」日本初放送時の紹介エントリーですが、今回の「にんぎょの ともだち」は「はじまりのものがたり」以来の特別エピソード。ソフィアの魅力がふんだんに詰め込まれたエピソードとなっています。

アリエルが登場 エンチャンシアに広がるリトル・マーメイドの世界
このエピソードの特徴はなんといってもアリエルの登場。
過去にもシンデレラ、ジャスミン、ベルを呼び出してきたソフィアのペンダントが今回はアリエルを呼びます。
そしてそのために用意された舞台はまるでリトル・マーメイドの世界です。
ソフィアたち国王一家は船上宮殿(Floating Palace)で船旅に出発します。
海底の王国と船でやってきた人間の国王一家という点だけでなく、沈没船探検など細かな要素でリトル・マーメイドを彷彿とさせるシーンが多く盛り込まれています。
キャラクターも、フランダーやスカットル、さらにはアースラを思い出させるキャラクターが登場します。
そして満を持して登場するのがアリエル。


アリエルの声優はなんとジョディ・ベンソン本人。
しかも前半はソロで歌います。

これまでのディズニープリンセスストーリーを引き継ぐソフィアならではの作品となっています。

アリエルのために用意された舞台でありながらも、ソフィアとしての大事な設定はしっかり登場します。
ソフィアにおける最も大事なアイテム、魔法のペンダント。
ソフィアが動物と話せ、プリンセスが助けに来る力をもたらしているこのペンダント、
困っているものを助けると、それに対する力が与えられる
というペンダントのルールがこのストーリーでも活かされます。
立派なプリンセスになるために、歴代ディズニープリンセスの要素を取り込んでいくソフィアの姿に注目です。

そしてディズニー・チャンネル魔法の10週間だからこそのうれしい編成が!
ソフィア4話連続放送の直前には、前日フライデームービーの再放送として「リトル・マーメイド」が放送されます。
さらに、フライデームービー冒頭ではアラン・メンケンからのインタビューも放送されるとのこと。

ちいさなプリンセス ソフィアはDlifeでも放送中
こちらでの特別エピソード放送はいつになるか分かりませんが、1/10はジャスミンとうじょう「まほうのじゅうたん」放送です。

1stシーズン1年間経っても衰えない魅力のSofia the First、この機会にぜひ注目して観てください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加