*

バルーン1/14より販売再開

ショップ一覧|東京ディズニーリゾート

【バルーン販売のお知らせ】
1月14日(火)よりバルーンの販売を再開いたします。

2012年11月21日より販売が見合されていたパーク内バルーンの販売が再開されることになりました。

風船内に使われているヘリウムガスの供給不足を理由に突然発表されたバルーン販売休止、1年2ヶ月ぶりに再開されます。
当時のニュース→TDRで世界経済が見える?:東京ディズニーリゾートがバルーン販売休止、その意外なワケは – ねとらぼ

しかし、世界的なヘリウムガスの供給不足は収まっていないようです。
ヘリウムの世界的供給不足は今後も続き、25年後には枯渇する危険性も – GIGAZINE

このため世界のヘリウムプラントで事故やストライキによる供給不安が起こるとヘリウムはとたんに供給不足に陥ります。例えば、昨秋、エクソンモービル社の持つ世界最大のヘリウムプラントの定期修理が長引き再稼働が遅れたため日本国内のヘリウム供給不足が発生しました。

これが販売休止の引き金?
※2013年09月28日の記事のためここでいう「昨秋」は販売休止になった2012年秋のこと。

元々TDRのバルーンは一般市場からみてもかなり安価だったため、供給不足に伴うヘリウムガス値上がりにより、バルーンも以前より高い価格で販売されることが考えられます。

とにもかくにも、”ハピネスバルーン”をキーアイテムとした30周年のフィナーレにバルーン販売再開が間に合ってよかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加