*

 - プーやのひとりごと  - by poohya

プーやのひとりごと 70

imonitron
2013年最後のひとりごとは毎年恒例、この一年を振り返ります。

●D23 Expo Japan
何といっても2013年いちばんの出来事はこれでしょう。
タグ:d23ej
D23 Expo Japan 2013感想、その魔法は一匹のネズミから始まった。
全てのディズニーがひとつになる。
日本ではなかなか実感しにくい全てのディズニーを考えさせてくれる一大イベントでした。
イベント本体はもちろん、アイガーが来日したことにより、カンブリア宮殿のようにディズニー社というメディア企業を捉える人が増えたのはうれしい傾向だと思います。
d23ejに関しては各項目でも随時登場します。

●パーク
30周年ザ・ハピネス・イヤー。
ハピネス・イズ・ヒアは5回目くらいから流し見になりました。
【ネタバレ】ハピネス・イズ・ヒア感想 | 舞浜横丁
そんなアニバーサリー感のあまりない年でしたが、4/15セレモニーを見られたことは幸せでした。
このショーのおかげで、いまだにハピネス・イズ・ヒアが流れると心躍ります。
そこから半年たったタイミングでD23 Expo Japan特別公演での号泣。
全てはその2点があまりに強烈だったおかげです。

スペシャルイベントは、どれも可もなく不可もなく(スプリングヴォヤッジ以外)。
どれもなかなか良かったですが、無理してでも観に行きたいというほどでもなく。
どうせ来年もやるだろという側面が大きいですね。

中期計画OLC2013が終わり、ようやく来年以降のパークの姿が見えてきました。
ワンス・アポン・ア・タイム、ジャングルクルーズ、マーメイドラグーン・シアター、ミシカ終演、スティッチ・エンカウンター。
年度末に向けてもうひと押し、何かが待っている予感がします。超希望的観測にすぎませんが。

●映画
今年観た映画感想一覧
シュガー・ラッシュ
モンスターズ・ユニバーシティ
プレーンズ
良かった順も同じです。
その上に風立ちぬが入ります。
しかし、先月幸運なことにfrozen試写会に当たり、観てきました。
アナと雪の女王
というわけで今年のベスト映画は断トツでfrozenです。

●テレビ
ディズニーチャンネル10周年が想像以上でした。
d23ejでの文化祭は至福のひととき。
ディズニーチャンネルの未来へのキーワードは「クリエイター」。
フィニアスとファーブから始まったこの流れは、カートゥーンネットワーク出身陣によって作られているといっても過言ではありません。
元をたどればキム・ポッシブルから様々な要素を受け継いで発展してきたディズニーチャンネル、来年もどんなワクワクを見せてくれるのでしょうか。

今一番ホットなのがちいさなプリンセス ソフィア。
タグ:sofia
ついに日本上陸し、じわじわと知名度もあげてきています。
これからも追い続けていきますよ!

●プー
ハピネス・イズ・ヒア、ハッピーハロウィーン・ハーベストへの出演などパークでの活躍も目立った一年。
ハッピーハニーパーティー
イベントは今年も開催されました。
正しい知識の獲得は今後も続けていきたいです。
くまのプーさんの本名がサンダースだという話が出回っている件について
A.A.ミルン伝記映画製作へ
そして今年は日本のプーにとって大変悲しい年でした。
亀山助清さん死去 
石田太郎さん急死
プーとイーヨーの現役の声優を失いました。
ご冥福をお祈りいたします。

●公式コンテンツ
古くからこのブログを読んでくださっている方はご存じかもしれませんが、昔はディズニーゲームズ(マジックキャッスル)色の強いブログでした。
『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ』詳細
そのマジックキャッスルがゲームソフト化されるということで、なんとWDJから公式に取材のお誘いが。
というわけで、このブログにDisneyロゴが載るというまさかの一年でした。
ディズニー インフィニティ詳細
ディズニー・モバイル・オン・ドコモの歴史と最新機種F-03F
ディズニー・モバイルF-03F 12/13発売
キングダム ハーツ リミテッド ステージ
ウォルト・ディズニー・アーカイブス展、3/19銀座松屋~全国巡回
来年もお楽しみに。

●プーやの暴走
ブログタイトル詐欺の舞浜横丁、普段からちょっとずれた方向を追いかけていますが、たまに完全に暴走します。
今年最長のエントリーはこちら。
イモニトロン・ナイト
D23 Expo Japanにかけた意気込みは今振り返るとおかしかったです。
レポ全て合わせると2万字を超えます。

プーへの行きすぎた愛
ディズニー・モバイルをプー色に染めてみた
これで公式記事です。
続いて妄想系。
ハピネス・イズ・ヒア「くまのプーさんユニット」感想
ピクニックエリアでプーたちとピクニックを楽しもう – Tokyo Disney Resort 〜Journey into imagination〜|conфetti(コンフェティ)
そしてコラム系。
なぜプーは歌うのか…「プーのララビー」
プーさんのハニーハントから見るディズニープー「3つの世界」
プーさんコーナーから見える「クリストファー・ロビンの家」とは

そんな今年のアクセス数最多記事トップ10

『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ』にパイレーツ・オブ・カリビアンのワールドが追加
『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ』3DSで7/11発売
A,Bチケットで楽しむD23 Expo Japan
春のキャンパスデーパスポート2014
くまのプーさんの本名がサンダースだという話が出回っている件について
ちいさなプリンセス ソフィア いよいよ4/27日本上陸
『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ』詳細
ディズニーチャンネル4/15~21無料放送注目番組
ディズニー・ハロウィーン2013概要発表
ディズニーチャンネル4/15~21無料放送

ディズニーという一大文化の幅の広さを感じた年でした。
来年はもっと「すべてのディズニー」を見に行きたいです。

2013年もこのブログにおつきあいいただきありがとうございました。
よいお年を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加