*

 - パーク外 ,  - by poohya

キングダム ハーツ リミテッド ステージ #d23ej

DSC06927

キングダム ハーツ リミテッド ステージ
ディズニーとスクウェア・エニックスから生まれ全世界で累計1,900万本以上を出荷した人気ゲームシリーズ「キングダム ハーツ」のファンイベントです。ディレクターの野村哲也さん、エグゼクティブプロデューサーの橋本真司さんをはじめ、KHシリーズでおなじみの声優の入野自由さん、宮野真守さん、内山昂輝さんが登壇を予定。KHの制作秘話などを含むトークショーやお楽しみイベントなど、この会場でしか得られない貴重な体験をしていただけるような内容を数多くお届する予定です。

D23 Expo Japan、舞浜アンフィシアターでのショー&プレゼンテーション7コマ目、キングダム ハーツ リミテッド ステージが開催されました。
今回のExpoで一番の新規発表が行われたこのスロットについて、特別に写真も用いながらレポートします。 expo_36811
開演5分前、ステージ天井からキーブレードが降りてくるという演出。
全プレゼンテーションの中で天井から物を吊ったのはこの時だけでした。

そして開演。
オープニングムービーが流れ、会場にはいきなりドナルドとグーフィーが登場!
そしてザ・ウォルト・ディズニー・カンパニーからディズニー・インタラクティブ共同プレジデント ジョン・プレザンツ氏が登場。
インタラクティブ部門に関するプレゼンテーションが行われました。
expo_36909
ゲームをはじめ、ディズニーモバイルも管轄しているインタラクティブ部門。
ここで『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ』と『ディズニー インフィニティ』の紹介も行われました。
また、『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ』は来年、アメリカとヨーロッパで発売されるという発表がありました。
『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ』詳細|舞浜横丁
ディズニー インフィニティ詳細|舞浜横丁

そしてディズニー史上最も成功しているゲームソフト、キングダムハーツの話に。
expo_37076

株式会社スクウェア・エニックスからキングダムハーツシリーズ エグゼクティブ・プロデューサー橋本真司さん、ディレクター野村哲也さんが登場。
expo_37186
野村さんがキングダムハーツの歴史を当時のスケッチとともに振り返りました。
DSC06888
「当初ディズニーの既存のキャラクターでゲームをというオーダーもありましたが、自分でしか作れないものでないと意味がないなと思い、新規のキャラクター、新規のストーリーということで、企画を1年ほど作っていました。」
さらに当時の絵コンテも披露。
DSC06890
「当時、うちの会社はあまりアクションというジャンルは作っていませんでしたので、自分達が得意な演出を盛り込んでいこうということで、こういう演出が入ることでユーザーさんの安心感も得られるかな、ということでこういう絵コンテも制作していました。」
2000年の制作発表前のテスト映像ではソラの色が違っており、オレンジのパンツで黒い髪をしていたことも明かされました。
2001年に作られたトレーラーも放映され、今とはかなり異なっていました。ロゴですら今のものではありません。

そして橋本さんがこれまでの10年以上のキングダムハーツの歴史を紹介しました。
そんな長い歴史は今年6月E3での『キングダム ハーツⅢ』の開発発表まで達します。
シリーズの累計出荷数は2000万本を超えたそうです。
また、最新のPCブラウザゲーム『キングダム ハーツ χ(キー)』についても映像を交えて野村さんから説明が。
シナリオも現在書いているところで、シリーズのファンには興味深い内容になるとのこと。

『Ⅲ』向けて『χ』をプレイしながら待っている状態ですが、まだおさらいが足りていないということで、いよいよこの場で大きな発表が行われます。
kh2_5
『キングダム ハーツ –HD 2.5 リミックス-』の映像が公開されました。


2014年発売に向けて制作中とのこと。 「2.5は『Ⅱ』、『BbS』をHDリマスターしまして、『Re:coded』をHDフルリメイク映像作品としてご用意しております。『1.5』同様に2作のゲームと1作の映像作品の、1本で3作品をお楽しみいただけます。『1.5』、『2.5』をプレイして、キングダムハーツシリーズの物語を深く味わっていただき、さらに『χ』もプレイしていただきつつ『Ⅲ』へ繋げていただければと思っている次第でございます。かなり営業トークでございますが(笑)」

aDSC06904
そしていよいよ声優陣の登場!トークセッションが行われました。
ソラ役 入野自由さん
リク役 宮野真守さん
ロクサス、ベントゥス役 内山昂輝さん
そして野村さんが登場。
expo_37807
キャストの皆さんが「シリーズを通してもう一度みたいシーン」を披露。
1作目のシーンなどもあり、声が今と比べて異なり「やばい、かわいい!」という声がキャストから飛び出すほど。
その後も反響の大きかった、シリーズ一番のシーンを当時の思い出とともに振り返っていました。
続いて、キングダムハーツ公式サイトに寄せられた質問が紹介されました。
これまでのシーンに関する秘話や思い出が語れました。
質問はキャストの皆さんだけでなく野村さんにも。
それに応える形で野村さんはなんと『キングダム ハーツⅢ』の映像を用意していました!


映像でしたが、なんと既にプレイできる状態だといいます。
バトルシーンであの映像クオリティであることにキャストの方も大変驚いていました。
ソラの新しい攻撃はアトラクションをモチーフにしているとのこと。
たしかに、エレクトリカルパレードの海賊船のようなバイキング(PIRATE SHIP)や、ビッグサンダーマウンテンのような攻撃(BIG MAGIC MOUNTAIN)が見られました。
また、『Ⅲ』ではソラの衣装も新しいデザイン(今回の映像とは異なるもの)になるとか。

expo_38175
さらにサイン入りウォールスクリーンが3名に当たる抽選会も開催。

最後にジョンさんと橋本さんも登場し・・・・・・
ここで突然、客席の中央通路からドナルドとグーフィーが登場!
なんとキングダムハーツの衣装でした。
ファンの目の前で遊ぶドナルドとグーフィー、なかなかステージまで帰ってきませんでした。
expo_38302
expo_38290
そして全員そろって記念撮影。

そしてそして、最後には今回のために特別に編集されたシリーズを振り返る映像が流れてリミテッドステージは終了となりました。
R0011958

■KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-■
次回作「KINGDOM HEARTS Ⅲ」の制作を発表し、一つの章がクライマックスへ向かい始めた本シリーズ。今年の3月には第1作目を含む3つの作品が一つになった「KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-」を発売し、この広大な物語の始まりとその先に描かれる未来への序章に触れる部分をお楽しみ頂きました。 更にシリーズを語る上で欠かせない「KINGDOM HEARTS Ⅱ」やその後を描いた「KINGDOM HEARTS Re:coded」、シリーズの起源が描かれた「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep」の3作品を一挙にお楽しみいただける「KH -HD 2.5 ReMIX-」を今回新たにご用意し、いずれ迎える「KINGDOM HEARTSⅢ」の物語へと繋がっていきます。 既にシリーズを遊んでいる方へは物語の振り返りをHDクオリティで、そしてこれから遊んで頂く方へは統一ハードで高画質の本作をお楽しみ頂けます。
KH2_5Recoded
KH2_5KHII
kh2_5_bbs

<商品概要>

商品名
よみ
KINGDOM HEARTS –HD 2.5 ReMIX-
キングダム ハーツ エイチディ ツーポイントファイブ リミックス
対応機種 PlayStation©3
ジャンル ロールプレイングゲーム
発売日 2014年発売予定
希望小売価格 未定
年齢別トレーディング(CERO) 審査予定

©Disney Developed by SQUARE ENIX

  • このエントリーをはてなブックマークに追加