*

 - パーク外  - by poohya

ディズニーチャンネル クリエイター特集 #d23ej

ディズニー・チャンネルの未来がわかる!クリエイター特集
ディズニー・チャンネルの未来を担う最新アニメーションを、このイベントのために収録されたクリエイターのインタビュー映像付きで日本初公開。全く新しいアートスタイルとストーリーが話題の「ミッキーマウス!」、そして、天才クリエイター、クレイグ・マクラッケンがディズニーで初めて制作する「なんだかんだワンダー(原題:Wander over Yonder)」、さらに現在アメリカで最も注目される若手クリエイターの1人、アレックス・ハーシュが手掛ける「怪奇ゾーン グラビティフォールズ」の未放送エピソードを、どこよりも早く体験しよう!

D23 Expo Japan、シネマイクスピアリでの「ディズニー・チャンネル文化祭」、クリエイター特集が上映されました。

はじめに「なんだかんだワンダー」日本初放送。
クリエイターのクレイグ・マクラッケン。
この作品はとにかくポジティブ。
楽天的なキャラクター、ワンダーからこの企画が始まったそうです。
(ワンダーの声優)ジャック・マクブレイヤーに会った時、この人こそワンダーだと思ったとのこと。
最近のディズニーチャンネルはフィニアスとファーブやグラビティフォールズのようにクリエイター主導で進んでいることがこの作品が生まれた背景にあると語っていました。
カートゥーンネットワークを辞めてディズニーへやってきた、パワーパフガールズの天才クリエイター。
彼がディズニーチャンネルにぴったりというのが「とにかくポジティブ」というなんだかんだワンダーです。
日本アニメに対しては、トップレベルであり、日本ではアニメーションは美術作品とみられている。そんな日本の人々に刺激を与えるようなものをつくりたいと語っていました。
また、アニメーター志望の人に向けて、童心を失わずにクリエイティブでいること、絵を描きつづけることというアドバイスを送りました。アニメーションは何でもできる。

続いてグラビティフォールズのクリエイターアレックス・ハーシュ。
カルアーツを卒業しディズニーチャンネルに入社、若くしてシリーズのクリエイターに抜擢されました。
グラビティフォールズのストーリーはほぼクリエイターの自伝とのこと。
ニュークラシックで育ってきたクリエイターがディズニーアニメーションを手がける、そんな時代の到来を実感しました。
グラビティフォールズは日本未放送のハロウィンエピソードが放映されました。ディズニーチャンネルでは10月末放送。

ミッキーマウス!は「入店お断り」と「クロワッサン」の2作。
クリエイターのポール・ルーディッシュ。
彼もカートゥーンネットワーク出身です。
このシリーズのミッキーは1930年代初期のタッチで描かれています。
昔のミッキー短編のように、ミッキーが困難に直面し、奮闘するというのが基本的な流れ。
そして、この新作短編シリーズ誕生秘話。
ディズニーチャンネルに入って、歴代のキャラクターから新作を作ろうとしていたとき、どうしてもミッキーに目がいってしまう。
しかしミッキーで新たなシリーズを作るなんて無理だ。そう思っていたそうです。
そんな時、ボブ・アイガーCEOから「どの部署もミッキーの新企画を出せ」というお達しがあったそうです。
こうしてミッキーがディズニーチャンネルに短編として帰ってきたのです。

ミッキー新作短編はアイガーからの指示があったとのことで、朝のプレゼンテーションのアイガーのミッキーへの姿勢を思い出しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加