*

 - パーク外  - by poohya

ボブ・アイガーCEOのエグゼクティブ・プレゼンテーション #d23ej

エグゼクティブ・プレゼンテーション
ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニー チェアマン&CEO ロバートA.アイガー
ディズニーカンパニーについてチェアマン&CEOロバート・アイガーが初めて日本のゲストにお話します。

 D23 Expo Japan、舞浜アンフィシアターでのショー&プレゼンテーション1コマ目、アイガーCEOによるプレゼンテーションが開催されました。

内容はなんと短編の特別公開ラッシュ!
ミッキーの東京へゴー、
ミッキーのミニー救出大作戦、
モンスターズ・パーティ、
そしてトイ・ストーリー・オブ・テラーが世界初公開でした!

ディズニースタジオの来年以降の新作紹介映像が放映され、スタート。
マペッツ2なども見ることができました。

そして、オープニングではトーキングミッキー(魔法使いの弟子)が登場。「やあみんな!ようこそD23へ!ボブを紹介するよ!ハハッ」
ミッキーの紹介で登場したボブ・アイガー。はじめにExpo全体のオープニングメッセージがありました。
米国外ではじめて開催されたD23Expoということで、日本が重要なマーケットであることが強調されていました。
これから3日間にわたり開催されるExpoについて「ディズニーの一番好きなところを楽しんで」というメッセージが印象的でした。

また、このExpoのオープニングを世界のスターミッキーで始めたことについて説明。
アイガーがミッキーを俳優として尊敬しているように見えました。
そして新作短編「ミッキーマウス!」の話へ。
東京へゴーがフルで上映されました。
続けて、「ミッキーのミニー救出大作戦」(Get A Horse!)も上映。
ウォルトの声を楽しんで、ということで字幕版でした。
2000人のディズニーファンが一緒に映画を観るというのは本当に楽しい体験でした。

続いてピクサー。
ピクサーのこれまでの長編映画をまとめた動画が放映されました。
伝説として宮崎駿監督の話もありました。
モンスターズ・パーティが吹き替え版フル上映されました。

ピクサーに続き、マーベルがディズニーに加わった話。
7000以上のキャラクターと無限のストーリーがディズニーの仲間入りを果たしました。
マーベルのフェーズ2予告映像(3:05)が放映されました。

そして昨年12月にディズニーに加わったスターウォーズの話題へ。
その瞬間、ステージ上手からC-3POとR2-D2が登場!
東京のミッキーファンキャップを被ってパークマップを持ったC3POとR2D2。
R2D2がスプラッシュマウンテンに乗りたかったようで、探していたら迷子になってしまったみたいです。なお、C3POはナビゲーション回路に水が入ると困るためスプラッシュには乗れないとのこと。
・・・とそのままステージを通り抜けていきました。
迷子になっていた彼らに関して、C3POとR2D2は自分たちのいる場所にちょっと戸惑っているようですが、スターツアーズが出来た時からむしろ彼らがディズニーの仲間でなかったほうがおかしいのです、という説明をしていました。
スターウォーズの動画(1:31)。ステージでは黄緑と赤のライトによる光の演出がありました。
また、スターウォーズに関して黒澤明監督の話も。

とにかく、自分が米国外初のExpoとして日本でのこのイベントを大切に考えているかを強調してきたアイガー、最後にとっておきを披露してくれました。
トイ・ストーリー・オブ・テラーをフルで世界初公開。
ワールドプレミアとなるサプライズでした。

すべての始まり、ミッキーマウスから、ピクサー、そして新しい仲間のマーベル、スターウォーズまで自分たちのメインコンテンツである映画を順番に紹介しながら、初公開の作品をどれもフルで見せてくれました。
日本でD23 Expoなんて…と言っていた人たちを一気に黙らせてしまうような、3日間の幕開けにふさわしい、ディズニー社CEOのプレゼンテーションでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加